dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2000とエクセル2002を持っています。

sheet1には実際に印刷したいレイアウトのフォームがあり、sheet2に顧客一覧がある場合、sheet2の各行をsheet1に流し込みながら印刷することはできないでしょうか。

sheet1は契約書の雛形で1件1枚の単票となっています。
sheet2は、列A.ID、列B.会社名、列C.担当者名、列D.契約開始日、列E.契約完了日、列F.・・・・となっていて、
各列の内容をsheet1の所定の位置に配置して複数枚一度に印刷したいわけです。

毎月の作業なので簡略化したいのです。
エクセルで出来るのか、またはもっと簡単に実現する方法を教えていただけると助かります。
ACCESSやWORDも持っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

差込印刷、でしょうか。



宛名程度でしたらエクセルからワードに差込印刷、が多いようですが、
今回はエクセル→エクセルになると思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/print21. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやぁ目からうろこです。
なるほど、Vlookup関数を使ってこのように出来るわけですね。
手動で連番を1から増やしながら印刷するだけでも対応できそうです。
しかしマクロ、VBAを使って自動かもできるわけですね。
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 00:08

本当はAccessのレポート機能を用いて実現するのがスマートだと思いますが、その場合エクセルデータを毎日アクセスに取り込む必要があります。



エクセルだけで実現するなら以前の回答で恐縮ですが、ご参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064424.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アクセスのレポートを作れば簡単に流し込めると思ったのですが、すでにエクセルで契約書の雛形ができていたので、同じフォーマットで出力できるようにレポートを作成するまでに時間がかかると思いました。
逆にこれに関しての良い方法があれば知りたいです。
レポートの直線オブジェクトやテキストボックスをちまちま作るしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/07/20 00:24

結構似たような質問がOKWAVEにあって、私も数々回答しています。

0
http://okwave.jp/qa2798008.html
ほか
「imogasi 請求書」でWEB照会ででます。)(
ーーー
自動印刷するにはVBAを使う必要があります・
ーーー
上記質問の回答のアイデアを理解し、自分の場合はどのように、変えるべきか考えてください。
今までの質問は、1枚1人分がほとんどでしたが、本件は>複数枚一度=>(多分複数人分1ページに載っている)の点が、上記質問より複雑化します。
ーー
決して上記質問が私にとってもベターではなく、VBAの経験の無い方に、精一杯勉強してもらって、関数VBA折衷型にして、VBAコーディングを減らしたものです。
いっそのことVBAだけでやるほうが、VBAになれてくると簡単だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも読んで納得です。
スキルアップのためにもVBAに慣れようかと思いました。

私の説明不足ですみません。
1枚1人分なんです。
顧客リストに複数件あり、雛形に流し込んで複数回印刷しなければいけないということを言いたかったのでした。

お礼日時:2007/07/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!