電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sheet1のC列(C2~)に店舗名(数字の場合もある)、F列(F2~)に商品番号が記入されていて、その商品番号に対して何店舗注文が入ったか店舗数をカウントしSheet2のI3~にカウントした数を表示したいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですいません。
    イメージはSheet1の商品番号(F列)で絞ってその後、店舗名(C列)を見て何店舗あるかをSheet2のH列に表示したいです。
    その際、同じ店舗名は1つとしてカウントしたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/03 14:26

A 回答 (2件)

間にピボットテーブルを挟めば簡単に出来ますよ

Sheet1のデータを元にピボットテーブルを作成します(挿入タブの左端にあるやつです)そこでC列の店舗名を行に、商品番号を列にそれぞれ設定し、あとは値の部分に適当な項目を入れてデータの個数にすれば自動で集計されます。
条件を加えたい場合にはフィルター部分に商品番号を設定し、▼「プルダウン」から該当の項目を選択すれば対象データのみが表に表示されます
Sheet2のH列には今回作成したピボットテーブルの座標を指定しデータを取得すれば簡単ですね
Sheet2!H:=Sheet3!A4
といった感じでいかがでしょうか?
(Sheet3はピボットテーブルで作成されたシートとします)
    • 0

F列にある商品番号を検索するだけでしょうか

いくつか方法はありますが、ピボットテーブルやCOUNTIFなどが簡単ではないかと思います。
Sheet2のH列には商品番号が記載されているのですか?
それともSheet1に注文の入ったものを羅列していくのですか?
前者の場合ならSheet2のI列には『=COUNTIF(Sheet1!$F:$F,$H3)』で出来ますが、後者の場合にはVBAのコードが必要かと・・・まあ関数のみでも出来るんですけどねw
この回答への補足あり
    • 1