dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行ごとで処理をしています。その行のデータの変更があった場合、その行のみ更新日を変更するようにしたいのですが、どうすればいいのですか。例えばA1~C1のいづれかを変更した場合、D1(更新日のセル)が自動的に変わるようにしたいのです。どなたかわかりやすく教えてください。関数等は初心者です。

A 回答 (2件)

VisualBasicを使った方法をご紹介します。

ワークブックを起動し、[Alt]を押しながら[F11]を押します。VisualBasicEditorが別ウィンドウで起動します。

左側の「プロジェクト」を書かれたウィンドウ内の「ThisWorkBook」をクリックします。

画面の右半分に真っ白な広いウィンドウが開きますので、ここに下記の点線内の内容を貼り付けます。

'------------------------------------------------
Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)

Sh.Cells(Target.Row, "A").Value = Date

End Sub
'------------------------------------------------

貼り付けたら、VisualBasicEditorは[X]を押して閉じてください。
列幅が狭い場合はA列に「#######」と表示されますので、その場合は適宜列幅を広くしてやってください。

不具合があれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。とても助かりました。本当にありがとうございました。

お手間でなければの話ですが、

D1を選択してから
Ctrlキーを押しながら「;」のキーを押してください。
「れ」のキーです。
今日の日付が入力されます。

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。