【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大変基本的な質問で恐縮です。

ATOK10を利用しているものなのですが、
日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで
「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。

IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが
ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。

おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、
どこで変更すればいいのでしょうか。

変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが
そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい
のですが・・・

どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ATOK13です、キーボードの割り当て変更方法ですが10でも参考になれば。

ATOKのプロパティ→キー・ローマ字・色タブ→キーカスタマイズ→下に機能(F)とキー(K)があってキーのボタンを押します。
キーの項目の下に(スクロールして)→「半角/全角」の右側(上の項目の文字未入力)が…になっていると思いますのでクリック→変更クリック→機能一覧から「日本語入力ON/OFF」を選んで→OK→OK。

なお、ここでご自分の好きなキー割り当ての設定変更が出来ます。

あと、漢字入力と半角入力を簡単に切り替える方法です。
この機能(デフォルト)はATOKだけの機能です。

スペースキーの右側「変換」キーを1回押すごとに、変わります。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものの見事にできました!

すごいですね。感動しました。
ほんとに助かりました。

ATOKユーザです。

別に設定変更をしなくても、中央のシフトキーの左隣にある「無変換」キーを一回押せば、半角英数モードになりますよ。もう一度押せば、日本語入力に戻ります。
または、入力してから、f8キー、f10キーを押すという手もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いろんな方法があるかとおもいます。

しかし、ユーザー様が「半角/全角」キーで以前できていた!
といわれると、そのやり方で回答してあげたいんですね。

どうしても、わからない場合は、教えていただいた方法でご説明
させていただきます。

ありがとうございました。