プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見て頂きありがとうございます。
現在、結婚を考えている相手がいます。
私の給与体系ですが、
職種:病院薬剤師
年収:320万円(昇給5000円/年)
年齢性別:27歳(男)
年間休日:100日前後(日当直がなければカレンダー通り)
有給消化率:0%
その他備考:当直以外は6時前に帰宅

この年収を見て、安いと思いますか?
それとも、標準だと思いますか?
回答者様の客観的な意見を教えてください。

患者さんのために働くのは苦にならないのですが、いざ家庭を持つためには、これでは生活できないのではないかと心配です。
彼女に生活で苦労をかけたいとは思っていません。
正直、転職も考えています。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


既婚27歳、女です。

旦那の収入がこれくらいですが正直共働きでないと
やっていけません。(私の年収は350万程)
標準より少ないかなと思いますが、貧乏はしていません(笑)

外食もしますし、保険にも入っていますし、賃貸ですし、
むちゃくちゃ切り詰めて生活するという感じではありませんが
旦那の年収のことで喧嘩になったり、
私は働く方が好きなので構わないのですが家事がしんどいときは、旦那の年収が低いせいで専業主婦になれないとか
子供ができたら生活どうしようと不安になりますよ。
口にはだしませんけどね(笑)

質問者様の彼女が専業主婦希望であれば
厳しいかもしれませんね。

持ち家がもともとあったり、社宅に住むなど工夫されれば
少しはゆとりができるかもしれませんね。

同じ状態のカップルがいましたが、旦那さんは結婚前に
転職していました。
ただ、帰りが遅くなり、土日休みなのに出勤しないといけないので
コミュニケーションが減って不仲だと聞きましたが…。

彼女と話し合って決めてくださいね。
    • good
    • 0

都会在住なら厳しい、地方なら問題なし…というかんじです。



>彼女に生活で苦労をかけたいとは思っていません。
働いてもらえばいいんじゃないかな~?
私の周り(29)では完全専業主婦って小さな子供がいる家と私くらいしかいないですよ。(求職中ね)

始めから専業主婦なんてお金に困ってない家か、仕事ができない事情がある家庭かくらいだと思いますよ。
昔と違って家事なんて楽チンなんだから働いてもらったほうがいいですよ。

…と、私は思います。でもちょっと薬剤師にしては安いところかな?
働いて間もないならそんなものかのかもしれませんね。
    • good
    • 0

当方、似たような理由で悩む28歳女性です(^^;


正直、個人的にはこの金額では不安です…

共働きで、奥さん共々同じぐらいの収入があれば
もう少し安心して暮らしていけるとは思うのですが…

正直私が現在年収380万(正社員/額面)です。

結婚を考えている彼は同じ年で年収500万です。

この金額でも、正直、この先子供のことや、生活費etc…
考えてしまうと不安がぬぐいきれません(^^;
あまりあれやこれやと考えすぎもよくないのですが…笑

同じ会社に、同じ年で年収420万の男性がいますが、
(奥さんは専業主婦)
月にお小遣い5000円とかなり絞られているみたいです。
彼の場合、貯金がないので、出産費用の為に節約しているみたいですが、こういう方を目の前で見てしまうとどうも…。

ただ、転職をするからといっても似たような業種なら
そんなに年収は変わらないのでは?と思います。

自分と重ね合わせる部分があったため、ちょっと文章が乱暴に
なってしまいました。すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

質問の目的は何でしょうか。

家庭を持つのに安いか高いかなのか、27歳薬剤師として安いか高いかなのでしょうか。

家庭を持つには、年収は関係ありません。定期的収入があり、一人分の生活ができるだけの収入があれば、共働きでやっていけます。

27歳薬剤師としては、ちょっと分かりかねます。同級生の人などに聞いてみてはどうでしょうか。ただ、私も同じ医療職ですが、自分が同じ歳の時は、100万円くらいの差があります。

当直が月に何回あるか分かりませんが、それ以外ではカレンダー通りに休めて、帰宅時間もそれほど遅くないので、時間的な部分では良いのではないかと思います。彼女ともよく相談して、お金を取るか時間を取るかを検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

20代半ば女性ですが平均ぐらいではないでしょうか?


300万あれば二人での生活はなんとか可能だと思います。

薬剤師ということなら今後職を失う心配はあまりないですし、
残業があまりないようなのでそれはうれしいと思います。
ただ有給消化できないのは残念ですね。
有給取得は当然の権利なんですがなかなか難しいですよね。

一度彼女さんに今の年収と転職を考えていることを伝えてはいかがですか?
彼女さんからのアドバイスを聞いて価値観が合うようなら結婚を検討していいと思います。
    • good
    • 0

30歳の時に18万円増で年収が340万円ということですね。


これでは大分少ないです。
30歳で400万円が目安です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています