プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年振りくらいに久々に知り合いの携帯に電話をしたところ、全くしらない人が出て驚きました。その知り合いの方は仕事用とプライベート用と二つの携帯を持ち合わせており、両方の電話番号を知っていて、確かに以前は自分の携帯に登録していた番号のままでその知り合いと連絡のやり取りをしていたのですが、今回両方の番号とも知らない人が出ました。2年という月日が経っているので、携帯を変えていることも考えられますが、例えば今まである人が使っていた番号をその人が使わなくなった場合、全く同じ番号を別の人が使うことってあるのでしょうか?
もし、そのようなことがあるとしたら、知り合いの新しい番号を知る方法はありますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「他人のモノになるのか?」も何も電話番号は電話会社からの借り物であって、個人に所有権がないので質問の前提条件は間違っているとしか言いようが・・・(今は「MNP」があるので”他社のモノ”になることはありますが、個人には所有権は移りませんねぇ)。


という細かいツッコミどころもあるのですが、携帯電話だろうが、一般加入電話だろうが電話番号という”資源”には限りがあるので、大昔から使い回しは普通に行われていました(てっきり常識だと思っていましたが・・・)。

以前は、「使用されなくなって(契約解除後)相当期間(半年以上)再使用しない」などという時期もあったらしいのですが、最近は携帯電話番号が不足気味になっているので、前契約解除3ヶ月間程度で再使用することも珍しくないようですね。
まあ、2年も経っていれば、違う電話番号になっていても不思議じゃないでしょうね。

>知り合いの新しい番号を知る方法はありますか?
携帯電話会社に問い合わせても回答はしてくれないでしょう。
当たるまで共通の友人・知人に絨毯爆撃で聞きまくるしかないでしょうね・・・人選・手法などを間違えると人間関係が拗れたりすることも考えられるので、誰に聞いたらいいかを考えることも忘れずにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。こんな常識知らずの自分が情けなく、お恥ずかしい次第です~(^^; 助かりました。ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:02

解約された電話番号は、半年(だったと思う)間は再割り当てしませんが、その後、新規の電話番号として供されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね(^^;助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:03

使いまわしはよくあること


使いまわさないと桁数いくら増やしても足らなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています