公式アカウントからの投稿が始まります

一度解約した番号が、
後から契約した別人に充てられることって
あるんでしょうか。

また、解約した後に再契約するとき、
以前の番号が空いていれば同じにすることは
可能でしょうか。
ちなみにドコモです。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ありますよ。


ある一定の時間がたった後違う人に割り振られます。そうしないと電話番号が無くなってしまいますので。最近では結構早く割り振られるようです。

>以前の番号が空いていれば同じにすることは可能でしょうか。

それはちょっと厳しいですね。新規購入の場合は番号を振られた電話機を購入することになりますので。
    • good
    • 1

>一度解約した番号が、


>後から契約した別人に充てられることって
>あるんでしょうか。
これはあるみたいです。
自分が前に使ってた携帯番号(ドコモ)に新しい番号に替わった事を知らなかった仲間が電話したら、見ず知らずの女性が出たそうです(^^;

二番目の質問の答えはわかりません。ちなみにauは下4ケタを選べるシステムがあったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の御回答をどうも有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/19 16:09

基本的に半年ほど寝かせます。

(契約数の多いキャリアですと、三ヶ月くらいに短縮されます)

再契約の際に、以前の番号を使えるかについてですが、至極困難といった感じです。(基本的に無理なので、再契約するころに誰かに使われていたら、もう、だめですしね)
裏ワザとして、あなたが携帯会社の営業系社員と知り合いなら、番号があいていた場合はなんとかできるかも知れません。営業はよく良番(キリのいい電話番号)を確保しています。その要領で、あなたの以前の番号が空いていた場合、確保することはできます。(社販なんかだと、いい番号を抑えたりする社員は多いです)

AUなら、下4桁指定をして番号を取得した方が、再度、同じ下4桁を指定した場合、かなりの偶然の一致が必要ですが、同じ番号がもらえるかも知れません。
    • good
    • 0

>また、解約した後に再契約するとき、


以前の番号が空いていれば同じにすることは
可能でしょうか。

NTTの固定回線番号の時は2年後に同じ番号を再割り当てして貰いましたが(かなり交渉の上、特例って事で)、携帯ではどうかなあ?
多分無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!