アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代会社員♂です。
仕事の電話で皆様のご意見をお願いします。

私が就職したころは携帯電話はありませんでした。用事があれば相手(の会社)に電話して、不在であれば連絡を待つか、改めて掛け直すしかありません。携帯電話が使えるようになってからも、まず相手の固定電話に電話して、不在で急ぐ用事なら携帯電話に電話するのが礼儀のように感じています。

ですから私が会社の席にいるときに、たいした用件でもないのに直接携帯電話に掛けてくる相手のことを「ちょっと失礼なヤツだな」と思ってしまいます。

でも最近は携帯電話が当たり前になって、直接携帯電話に掛けることを何とも思わない人も増えてきたように思います。会社で聞いてみても年代によって賛否が別れます。

皆さんは仕事の電話は「固定電話にしてから携帯に電話しますか」、それとも「直接携帯に電話するのが普通ですか」。できれば年代と性別も一緒に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


40代女性です。自営で商店をやっています。

質問者様に同感です。
私も仕事の電話は固定電話にします。先方様が携帯へかけて欲しいと仰った場合は携帯にしますが、その時も「今話してもよろしいですか?」と聞いてから用件を言います。

携帯に仕事の電話が入ると内心「ムッ!」とします。
たまたま休みで友人と食事をしている時に、私よりも年上で地域の要職に就いておられる方から、商品の注文を直接携帯に電話いただいた時は、かなりムカッ!としました。
一応、ご注文だけはお伺いして、次からは店に電話頂けるようにお願いしました。(在庫確認とかは出先ではできませんから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。偉い人から携帯にいきなりかかってきたときは「仕方ないな」とあきらめます。でも若手からかかってくると「お前何者?」と思ってしまうのです。

私も根っからサラリーマンですね。

お礼日時:2006/05/17 19:21

順番的には、固定電話→携帯電話です。


礼儀云々より、固定電話の方が聞き取りやすいので。

でも、最近は携帯電話に掛けてほしいと指定される方が多くなりました。
仕事柄、外回りが多いのと会社から携帯電話が支給されるのが、当たり前になって来ましたからね。

僕としては出来るだけ固定電話で話したいです。
途中で切れることもないですし。
かけて来る方も出来れば固定電話でかけて来て欲しいですが、難しい相談ですね。

タイトルはこれ、『仕事の電話を直接携帯にするのは平気ですか?』でしたね。

慣れました。
というより慣らされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに携帯は音が悪いですね。でも固定電話もIP電話になって音質が悪くなったように感じています。

最近は携帯電話も社内では内線として使えるものがあるそうですから、固定電話自体が減っていくのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/18 11:30

四捨五入すると40になる男です。



「仕事の電話は会社(固定電話)へ」と思っています。

急ぎの場合でも、相手の会社へ電話し
会社から相手に伝えてもらって
電話をもらうようにしています。
(その後、本人の了解をもらって相手の携帯へかけなおすなりします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

思った以上に「固定電話」派の意見が多くて力づけられます。

お礼日時:2006/05/17 21:26

28歳男です。



固定電話専門です。

まずかける時。
固定電話にかけます。
相手が不在で、応対者が教えてくれた場合、急いでいたらかけるかもしれません。
先方が賢明な場合には、教えて勝手にかけろということはなく、相手が携帯電話から折り返してくると思います。

受ける時
仕事と私用で携帯を持ち分けてはいません。
従って、個人的に仲良くならないと絶対教えません。
また、前の部署で上司に教えたところ休んでいても小さな問い合わせが沢山来て閉口したので今の部署では番号を教えていません。
知っている人間にも口止めしてあります。

仕事は安月給なのでプライベートな時間に踏み込んでくる事は許しません。
電話も所詮人間のための道具であり、電話に縛られていてはナンセンスです。
私は出たい時に出ます。
(上司からしたらさぞ扱いにくいことだろうとお思いでしょうが、結構義理堅かったりするので仕事はまずまずやっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですね個人持ちの携帯電話であれば、番号を知らせる義務はないですよね。

でも会社から支給された携帯電話は逃げられなくて困ります。たまに携帯電話を実用化した人を恨みますw。

お礼日時:2006/05/17 19:18

業務上の事なら固定電話にします。


こちらから掛けている時は、急用で相手の携帯番号を知っている場合は携帯にかけます。
私は携帯の番号を業務上の付き合いだけの人には教えていませんので、まず掛かって来ることは在りませんでした。
年齢:この3月末でハッピーリタイアしました。
♂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リタイアですか。長い間ごくろうさまでした。

会社内であれば携帯電話の番号も公開していますが、最近社内にいるにもかかわらず携帯電話にかかって来るので、意識が変わったのかな? と思った次第です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!