プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなキーワードで探したのですがうまくヒットしなかったので教えてください。

例えば、荷物を所持していなく、身分を証明するものが無い状態で危篤または死亡する事故・病気で救急に搬送されたとします。

所持しているものが携帯電話のみだったとしたら、
救急隊員または病院はどのようにしてご家族等と連絡を取るのでしょうか。

所持していた携帯電話の着信または発信履歴から電話を掛ける事はありますか?

というのも、以前その様な状態(携帯電話しか所持していない状態)で救急に搬送され意識が無い時、携帯履歴で救急隊員から連絡が入った友人が居たと人づてに聞いたのです。

昨日真夜中に主人の携帯が鳴り、主人は寝ていたので電話には出られなかったのですが、着信で目を覚ましてしまったわたしはもしかしたらそういう電話だったならどうしようと不安で眠れなくなってしまいました。(ただの電話だったらとおもうとわたしから掛けなおすことは出来ず・・)

もしそういう対応はしていないという事がわかれば今後は夜中の電話におびえずにすむかなと思います。または実際にその対応方法をしているなら掛けなおす等の対処をしたいとおもいます。

実際に経験されたかた、ご存知の方、または記載のあるサイト等教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

緊急の事件事故なら、現場には警察官が出動しているでしょうから、警察官が警察権限を行使して「身元確認のため」に身内に連絡する筈です。

• 0

携帯で連絡を取ろうとしますね。

ホルダの「家族」や「パパ」「ママ」などの言葉を探すでしょうね。
単純に履歴からは掛けないでしょう。
    • 0