dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマートフォンは携帯電話の中の一つでしょうか?
といいますのも、この質問サイトのカテゴリを見ても、携帯・PHSのカテゴリの中に、
「iPhone」や「Android」のカテゴリがあり、このサイトを作った人は、携帯の中にスマートフォンも含まれるといった認識を持たれています。

それとも、スマートフォンは携帯電話の中の一つであり、「ガラケー」と呼ばれるものが、
スマートフォンとは別のものとして言われているのでしょうか?
つまり、スマートフォンとガラケーは別物、
携帯電話の中の一つとしてスマートフォン、ガラケーがあるのでしょうか?
みなさんどう思われますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

多機能ラジオはラジオか?電灯か?

多機能ランタンはランタン(電灯)か?ラジオか?

スマートフォンは名前に電話がついているから、電話(携帯電話)だと思います。

カテゴリー分けと言葉の意味の関係に、大した意味はないと思いますけどね。
iPhoneの対をなす言葉はGALAXYやXi、Xperiaですし、Andoroidの対はiOSです。
そのサイトの使い方に慣れればそれで良いと思います。

余談ですが、
ガラケーという言葉に、どうにも違和感というか、相容れないものがあります。
日本というアイデンティティーはそれほど小さな物ではないと思いますし、ジャパニーズケータイでいいんじゃないかと。。。(でもジャップケータイは勘弁。)
    • 0

移動電話が進化して、「あんなものやこんなものも付けました」ってのがケータイ。

パーソナルコンピューターをアミューズメントに特化して、さらに小型化したモノに電話機能が付いているのがスマートフォン。
って感じ。

なので
『スマートフォンは携帯電話ですか?』と問われれば携帯電話だと思います。
    • 0

携帯電話とPDAをくっつけたものだとおもってます。

携帯電話の機能をもってますので携帯電話だとおもいます。
    • 0

>携帯の中にスマートフォンも含まれるといった認識を持たれています。

>つまり、スマートフォンとガラケーは別物、
携帯電話の中の一つとしてスマートフォン、ガラケーがある
とでは 意味が一緒です。

ですから スマートフォンは携帯電話です。

ただ 電話をかけたくなった時に
 データ通信カード とか
 モバイルルーター とか
通信機能付きカーナビ とか では当然通話できませんので
これらは 携帯電話とは呼べません。(同じ仕組みを使っていますが)
    • 0

ハンディネット端末で、数ある機能のひとつとして携帯機能があるという認識です。

• 0

「携帯電話」としてはスマートフォンもフューチャーフォン(ガラケーの事ね)もどっちも携帯「電話」だね。

しかし「サイト閲覧」という意味では別物。
ガラケーは携帯でも見れる簡易的なブラウザを実装していて、表示の仕方が元々あったPCのそれとは勝手がかなり違うので携帯からアクセスしてるかどうかという判別がなされていたわけ。
スマートフォンは超小型の「PCの様なもの」に携帯電話の機能をくっつけた感じなので別物になるよ。
    • 0