プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNマイページで契約中のサービスを確認する時、2段階認証になります。
連絡先電話番号は固定電話と携帯電話を登録してあります。
携帯電話だと携帯にSMSで認証番号が届きます。
携帯は親の物なのでなるべく使いたくありません。
固定電話を選択して、電話音声通知にすると送信を押しても
何の反応もありません。以前、OCNに電話して相談しましたが、
分からないと言われました。どうやったら電話音声通知が届くか
分かる方がいたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    認証しないボタンとは何ですか?どうやって設定しますか?
    どうか教えて下さい。お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/19 21:03
  • ご回答ありがとうございます。
    固定電話機を見てみましたが、特に着信拒否はしていないようです。電話機のメーカーのpanasonicに電話して聞いたら、着信拒否にしていても、電話を受信した時に、電話機の電気が点いたりして、何か反応があるらしいです。
    私の場合は全く反応がないので、通信会社に聞くように言われました。
    NTTに電話しても分からないと言われました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 12:23
  • 中部電力カテエネの問い合わせにこんな事が書いてありました。
    これまで二段階認証コードは海外から発信しておりましたが、お客さまの接続環境などによっては認証コードが届かないケースが発生しておりましたので、 2020年1月20日より国内からの発信に切替えを実施しております。
    だから私の場合も接続環境、(例えばどこかの電話線が切れているなど)に問題があるのかもしれません。

A 回答 (2件)

OCNの音声(SMSも)による認証番号の通知は、外国の電話番号から国際電話にてかかってきます。

そのため、その電話の国際電話の着信拒否を設定している場合、通話が着信しませんので、着信拒否を解除して試してみてください。
この回答への補足あり
    • 1

>>OCNマイページで契約中のサービスを確認する時、2段階認証になります。

契約後、初回だけです。
または、何かを変更した後に1回だけです。

それ以降は、認証しないボタンを押せば入れます。
この回答への補足あり
    • 1