プロが教えるわが家の防犯対策術!

 恋愛時代に携帯電話がなかった、もしくはあったけれども現在のように
誰でも持っているというほど普及していなかった世代の方たちへの質問です。

 恋愛時代、携帯電話があったほうが良かったと思いますか?
 なくて良かったと思いますか?

 一長一短だと思いますので、天秤にかけていただいて、どちらかといえば、
という回答でもけっこうです。

A 回答 (13件中1~10件)

あったらあったで便利だったでしょうね


でも、無いなりに楽しくやってましたよ
思い出だから美化されてるとは思うけど

彼女の家に電話して、お父さんがでたらどうしようとドキドキしたり、実際にお父さんが出て「娘は出掛けてます」と居留守使われて取り次いでもらえなかったり
待ち合わせで、間違えて、ほんの100m離れてるのを必死で探し回ったり
やっと会えて馬鹿笑い

いま思うと、不便は不便なりに楽しかった



便利な反面、このサイトでも良く見掛けるけど、電話しても繋がらないとか、折り返しの電話やメール返信が遅いとか、どうでも良いことに縛られて、何か不自由なんだなぁと思うね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。

 やはり不便なりに楽しかったという方が多いでしょうか?
彼女のお父さんに取り次いでもらえないって、本当にあるんですね!
私は電話がかかってきそうな時は電話の付近を陣取ってましたが(笑)

 持つ人、相手の人によって便利さ、不自由さが変わるのでしょうか。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 22:38

 今思うと合った方がよかったです。



 遠恋だったし、待ち合わせなんか長時間はざらでした。あまりにも来ないので自宅に始めて電話したけど、ドキドキ物でした。まぁあ、あの電話で彼氏と気がついただろうなと母親は。女性への電話はやっぱり困ります。

 でも、気持ちを素直に伝える事が出来たのが手紙でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あったほうが良かった方、なくても楽しかった方、皆さんそれぞれに
思い出がおありのようですね。

 今も昔も、遠距離にはあったほうがいいでしょうか。
 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 23:11

男です。


高校時代は携帯が無く、大学に入って徐々に持つ人がではじめました。

私は無くて良かったです。

中学・高校の時、直接女性の家に電話をかけるしか無かったのですが、
他の男は取り次いでくれない人も多い中、私は必ず取り次いでもらえました。
相手の親と30分ぐらい世間話をする事もあり親に好評で、携帯直接電話ができたら
私の特権が使えなくなってしまいます。
25歳ぐらいに携帯を持ったのですが、固定電話時代に電話の出方・掛け方、
言葉遣いを近くで聞いていた親や相手の親に教わる事もでき、私にとって
丁度良い時代だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても感じの良いお話が出来る方なんですね。うらやましい!
そういった方は固定電話の方が長所を発揮できていいですよね。

 私は電話はかなり緊張する方で、同性の友達の家に掛けるのも頭の中で
一通り挨拶などのシミュレーションをしてから掛けてました。

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 19:57

私、60過ぎのおじいさんですが、あの時代に「あれば良かった」と感じます。


今はパブのおねいちゃんとの連絡にやくだてています。
提案なんですが、{電車内でも使える運動だれかおこして}
昔、携帯電話がめずらしい時のなごりだと思う{車内で使っている人へのやっかみ}
今は、車内での会話のほうが気になるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電車内の大声での会話は、他愛の無い内容でも周りの人に聞かれるのは
恥ずかしくないのかな~と思ってしまいます。

 やはりあったほうが良かったと思われる方も結構いらっしゃるのですね。
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 19:52

あったほうがよかったです。



携帯電話がこの世に出た時「これが昔あったらなぁ~」と思いまいたよ。
彼女の自宅に電話をかけてお父さんが出た時のあの気まずさ、イヤでしたね。


でも、なくて良かった面もあります。

「シンデレラエキスプレス」は、携帯電話が普及していたら成立しないCMですね。


  「もしもし、今、駅着いたよ」で終わりですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あのCMは成り立たないでしょうけれど、遠距離恋愛をされてた方は、
連絡が頻繁にとれてよかったのかな、とも思います。どうなんでしょうね?

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 19:49

 んー・・・あった方が良かった気もします(酔汗)



真冬にお互いに思い込みで・・・別々の駅で2時間も
待ち続けた事がありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めてあったほうが良かったというご意見をいただきました。

 あの時にあったら、もっと早く会えてたのに・・・という思い出でしょうか。
でもお互いに怒って帰らず、二時間も待ち続けてたのはすごいですね!

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 19:45

そうですね。


その時分の事を考えると、無くても良かったですね。
そういう生活でしたし。
今の世なら無くては困るでしょうね。
ちなみに私はポケベル世代です(笑)。
いろいろアテ数字なんてのが流行りましたねぇ。
懐かしいですわ。
その時代によって恋愛模様も変わってきたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ポケベルですか!懐かしいって、私は持った事は無いのですが、
「ポケベル鳴らして呼んでみて~」と言われても緊張して
「いえ・・・結構です」と連絡できませんでした。恋愛ではなく、仕事上で、ですが。

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 13:08

会う時は待ち合わせをする。

来ない時はドキドキする。いつ来るか、来ないのか。

連絡は会社の電話で呼び出しか、家庭の電話で呼び出し。誰が掛けてるかバレバレ。親はテレビを消して耳を澄ませて聞いている。

手紙は夜書いて、感情入り過ぎ。返事が来るまで2週間。郵便屋さんが来るのが待ち遠しい。

これも古き良き昔の1ページ。連絡が取りにくいって、それだけでドラマだったような気がします。携帯電話がなくて大丈夫。あったら幸せになった、とは思いません。冬は冬で寒いのが当たり前、そのまま受け入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 携帯電話がなくて当然の時代では、それなりの覚悟と勇気とドキドキと。
それで当然だったんですよね。

 些細な事でもドラマになるっていいですね。
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 13:05

どうしても、ドタキャンしてしまうでしょうから、上っ面っぽい付き合いになってしまいそうです。

不便な方が、嘘がないので、なくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡単に連絡できる分、ドタキャンもしやすいし、遅刻も気軽に
できてしまうかもしれませんね。
 上っ面・・・そうとも言えるのかな。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 13:02

私の(今よりも)若い頃の携帯電話は、自衛隊の無線機みたいに大きなものでした。


そんなものが無い時代から、人間は子孫繁栄してきたのだから、無くたって構わないのですよ。

連絡手段の発達に伴い、人間関係が希薄になったような気がします。
薄いつながりは広くなったけど、深いつながりは浅くなったというか。
手紙とか書いたことありますか?私はあります。
書き直したり辞書引いたり、労力を使いました。
ボタンぱちぱちとは重みが違います。怨念がこもっています。違うか。
切手貼るのに、舌でなめるのは失礼かと思ってちゃんと水をつけて貼ったことありますか?私はあります。
そのせいか、怨念が足りなかったみたいです。もっとベロベロなめるくらいのエロイ怨念が必要だった見たい。もっと違うか。
夜に書いた手紙。朝になって読み返して恥ずかしくて捨てたことがありますか?私は何度かあります。
出さなくてよかったのか、出したほうがよかったのかは定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすがに怨念とは思いませんが(笑)、手紙の方がメールよりも
言葉に重みがあるような気はしますね。
  

 手紙をかいたことはありますよ~。でも舌で切手は舐めてませんね…。
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!