アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでボタンにハイパーリンクを付ける際に、ロールオーバー効果のようにカーソルが来ると色が変わるというようなことができないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

例えば CommandButton1 の下にひと廻り大きな Label を配置すると
『コントロールツールボックスのコントロールのMouseMoveイベント』で
できるようですね。

'SheetModule
Option Explicit

Private Sub CommandButton1_MouseMove(ByVal Button As Integer, _
                   ByVal Shift As Integer, _
                   ByVal X As Single, _
                   ByVal Y As Single)
  Call bcchg(&H8080FF)
End Sub

Private Sub Label1_MouseMove(ByVal Button As Integer, _
               ByVal Shift As Integer, _
               ByVal X As Single, _
               ByVal Y As Single)
  Call bcchg(&H8000000F)
End Sub

Private Sub bcchg(c As Long)
  With CommandButton1
    If .BackColor = c Then Exit Sub
    .BackColor = c
  End With
End Sub

Label の大きさとマウススピードによっては感知できないかもしれませんので
念の為 Worksheet_SelectionChange にも元に戻すコードをかいておけばいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

しかし私にはがお回答の内容が高度すぎて分かりません・・

これをコピペすればよいのでしょうか?

一度試してみます。

取り急ぎお礼まで^0^/

私の提示した方法だと、カーソルが通り過ぎても

色は付いたままになります。
ボツですね。
    • 0

コントロールツールボックスのコントロールなら、

MouseMoveイベントでそれらしきことは出来ます。
    • 0