初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

四角形で取り込んだ画像の中の円形のマークを、キレイなカーブの輪郭を保ったまま更に切り取りたいのですが。どう操作すれば良いのでしょう?どのメニューから操作すれば良いのでしょう?イラストレータも持っていますが、どっちのソフトでも可能でしょうか?

A 回答 (3件)

すいません。

良く質問を読んだら私のやり方は始めての方には合わせるのが難しいかも^^;
とりあえず下の説明は画面左、ツールボックスの中に選択ツールがありますよね?そこの中に楕円選択ツールがあります。シフト押しながらドラックで正円です。
さて、合わせるのが難しいのでその四角の画像の円形マークの外を自動選択ツールでクリックして削除という方法はいかがでしょうか?
…最終的に何に使うかによってもやり方が異なってきますです^^;
    • 0
この回答へのお礼

おおアイコンで自動選択ツールといのが有りました、有りました。輪郭をなんかつかんでくれました。これで不要な柄を消すんですね。お陰様でなんとかなりそうです。ただ図形の枠自体は四角形しかできないんですよね。

イメージで言うと、四角形の白紙の上に円形のマークがあるんだけど。円形以外のインクは消せるけど、その白の台紙自体をハサミでチョキチョキと丸くカットできないのかな~と思いました。

度々のご助言ありがとうございました。

またまたどうも^^;

フォトショップ上では円形の画像は四角の上に円…という形でしか認識いたしません。
そこで背景を透明にしてgif保存するとweb上では円の画像に見える…というわけです。
フォトショップで背景を消さないでパスで円をトレースして(選択範囲をパスに変換してもOKです)クリッピングバスを設定し、イラストレーターに持っていって配置すると円になる…というやり方もありまする。
一応ご参考まで^^;
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
背景の透明、うーん、難しそうな操作ですね、また別に質問してみます。

こんにちは。

どちらでも出来ると思いますよ。
フォトショップで画像の上に選択の○を選んで切り抜きたい部分に○で選択範囲を作ってその後、選択範囲の反転をして周りを削除する方法。
イラストレーターだとその画像を配置してその上に円を描き、その後配置した写真と楕円とを選択してオブジェクト→マスク→作成でマスクをかければできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。早速ありがとうございます。

>フォトショップで画像の上に選択の○を選んで切り抜きたい部分に○で選択範囲を作ってその後、選択範囲の反転をして周りを削除する方法。

すんません、不慣れなもので、えーとそれは、アイコンで操作するのでしょうか?それともメニューから引き出すコマンドでしょうか?よければ教えて下さい。