アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬の日曜日に挙式&披露宴を行います。
二次会を開催するか迷っています。
披露宴の終了が13時40分頃だからです。

披露宴から時間が空き過ぎない方が良いと思うので、
二次会の開始は16時が良いのではないかと考えているのですが
二次会にしては開始が早過ぎる気もしています。
日曜日なので、早く終わるほうが良いというゲストも多いとは思うのですが。。。

ゲストを待たせてしまう時間が多くなったとしても、
17時とか、もう少し遅めの開始にしたほうが良いのでしょうか?

16時~とか中途半端な時間に行うなら、二次会ナシにしようかな、とも思っています。

二次会はナシにすべきでしょうか?
開催しても大丈夫だとしたら、何時からがベストだと思いますか?

幹事を頼むとしたら、3ヶ月前なのでそろそろ頼まなくてはならない時期のため、いろいろとアドバイスをうかがいたいです

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私の結婚式は日曜日でしたが2次会どころか3次会までやりました。

まぁ、3次会は流れで行き着いたんですけど。(笑)

2次会をスタートする時間・・・早すぎることはないと思います。
多分理想は披露宴終わってそのままの流れで2次会会場に移動・・・ではないでしょうか。(とりあえず私はそれ派です)

披露宴会場から2次会会場までが遠いのであれば話は別ですが、2時間くらいの時差だと時間つぶしも難しいものですよ。
次の日のコトを考えると早く終わったほうがいい・・・というコトですから、早めにスタートするのもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

三次会までは考えていませんでしたが、
日曜でも早い時間なら三次会までできるかもしれませんね☆
早い時間にスタートするということで話を進めます。
コメントありがとうございました!

• 0

こんにちは。

先週友人の結婚式に出席したんですが、二次会が16:00開始でしたよ。子供を預けて参加してる者としては、開始時間が早いのは良かったですし、次の日仕事が朝早い子も助かったと言っていましたよ。

ただ、二次会だけの参加でその日仕事があるとかいう人は終了に間に合わないかもしれないですね。まあ、早めに声をかけておけば休みを取るなり早めに切り上げるなり出来ると思うので、大丈夫かな?。

披露宴と二次会の時間が空きすぎると、時間潰すのが結構大変です。荷物も多いし・・・。16:00で問題はないと思いますよ。

この回答への補足

子供がいていつも二次会までは参加できない友達でも
16時開始なら出席してもらえるかもしれないと思いました!
16時開始で話を進めようと思います。
ご回答ありがとうございます。

• 0

既婚の男です^^

ご結婚おめでとうございます♪

披露宴終了が13:40頃であるなら、披露宴の出席者が会場を出られる
のが14時半~15時近くになると思います。
そこから移動して2次会となったら、16時開始が一番よいかもしれませんね。

日曜日の夕方であれば、特に気にすることはありませんが、それよりも
新郎新婦が2次会をしたいかどうかです。
やっぱり遣りたいと思うのであれば、2次会の幹事と相談して会場と
開始時間を決めねばなりませんが、別に2次会は無くてもと思っている
のであれば、止めた方がよいですね。

新郎新婦が2次会をやりたいのか・やりたくないのか、それが決定要素
だと思います。

この回答への補足

二次会をやりたいかどうかは、彼と意見が分かれていたもので・・・
二次会をやるということに決定しました。

ご回答ありがとうございます!

• 0

まずは、ご結婚おめでとうございます。

開催するのであれば、そのままの流れで16:00開始がいいと思います。
普通の会社勤めだと、やはり日曜日は早めに帰って翌日からはじまる1週間にむけてゆっくりと体をやすめたいですし。。。
変に時間が空いてしまうと、行くのが面倒になってしまって(こんな書き方をしてしまってごめんなさい)帰ってしまう人もいるかも。
ただ、他の方も書いてらっしゃったように、二次会だけに出席する方がいらっしゃる場合はその方がその日仕事等があると出席は難しいかもしれませんね。

二次会はなしというのもアリだと思いますよ。
以前、土曜日の昼間の披露宴に参加して二次会はなしでしたが、仲のいい友人同士で少しお茶だけして帰りました。それはそれでまったりできてよかったです。

素敵な披露宴になりますように♪

この回答への補足

次の日が仕事だと、やはり早めに終わった方が良いですよね。
16時開始ということで話を進めることになりました。

ご回答ありがとうございました!

• 0

ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。

私、やはり日曜日に結婚式をしまして、二次会もしました。
確か、同じように午前からの式で1時半くらいには終わって、確か3時半には開場してたと思います。
確かに中途半端な時間だったかもしれませんが、私としては問題無かったと思います。
というのは、
*やはり、披露宴からの出席者はなるべく待たせる時間が少ない方が良いと思う。朝から夜まででは疲れますし、その待ち時間って何とも行動しようが無いのですよね・・・。
*月曜日が仕事なので遠方の友達はその当日に地元に帰らなければいけなかったが、早い時間だったため二次会にも途中まで参加してもらえた。
*他の友達も、早い時間で終わったため、3次会を楽しんだらしい。私たちも3次会を楽しめました。

また、子持ちの今となっては、夜からの二次会はやはり子供がいる関係で参加できないけれど、4時からなら何とか出席できる!!昼からの二次会が増えてほしいと切に願っています><

確かに食事としては中途半端ではありますが、みんな大人なのですから夕食は自分で買って食べるでしょうし・・・問題は無いと思いますよ!

二次会をなしにするのは・・・それは個人個人の問題です。
だけど、二次会しか呼べないお友達っていますよね。結婚式には人数的にどうしても招待できなかったけれど、二次会でぜひお祝いしてほしい!っていう友達。
考え方次第だけど、175happyさんの結婚式はその日一日。新郎新婦の主役でいられるのも、その日一日。
それを、せっかく二次会に呼ぶ人だって、お願いできる幹事さんもいるのに、ただ時間だけの問題で二次会をしないのは、あとで考えたら後悔しないかなぁと思ってしまいます。。。
二次会、結婚式とはまた違った感動がありましたよ!

素敵な結婚式になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

私も遠方から来る人や 子持ちの友達がいるので
やはり早い時間が良いと思いました。

アドバイスありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます。

私も日曜日に挙式・披露宴を行いました。
2次会は17時からにしました。
披露宴って意外と長引いたりするんですよね。。。
予定通りにいかなかったりして。。。
なので、余裕を持って時間を設定しました。
待たせる時間が長いかな?とも思ったのですが、
みなさん、近所の喫茶店なんかで盛り上がっていたようで
あっという間に開演時間になったといっていました。
久しぶりに会う仲間と、披露宴中にはあまりお話ができないので
2次会までの空いてる時間でたくさんお話されて盛り上がったようです。

また、早い時間帯のお店予約なら、通常2時間のところ、
3時間にしてくれるお店もあります。
そういうところなら、ゲストの方たちに早めにお店に入ってもらって
まったりしてもらうというのも良いかと思います。
あまり早い時間から2次会を開始にしてしまうと、
披露宴から出てくれた人がお腹いっぱいで料理をまったく食べれないという
デメリットもありますので、よくお考えになられたほうが良いですね。
実際に披露宴にお呼びする方に相談して見ても良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴に出てくれる友達に相談してみました☆
「遅い時間までの二次会だったら次の日の仕事を休むから、時間は気にしなくて良いよー」と、ありがたいことを言ってくれました(;^_^)
ただ、さすがに全員がそういうわけにはいかないと思うので、早めにはしようと思います。
回答ありがとうございました!