dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40年位前に来日?した黒人のコーラスグループ名が知りたいです。
NHKで放送があったのですが、男性4人組でMJQと出て何の略かと疑問に思ったらModernJazzQuartetと出て、英語を習い始めた中学当時で、成る程と思った記憶があります。
MJQで検索しても、ジャズバンドしか出てきません。
低音が効いたリズミカルな演奏が印象的でした。あるいは全く勘違いしてるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

黒人男性4人で40年ほど前の来日というと、ゴールデン・ゲイト・クァルテットじゃないでしょうか。

でもGolden Gate Quartetの略はGGQですね。40年前にMJQといえばたいていModern Jazz Quartetのことです。
Golden Gate Quartetというグループはミルス・ブラザーズと同様バーバーショップ・コーラスに分類されていて、ジャズ、ゴスペル、黒人霊歌(スピリチュアル)が中心レパートリーでした。リーダーのオーランダス・ウィルソンのバスが効いたリズミカルな歌唱が特徴でした。日本のデューク・エイセスもかれらの曲をやっていましたね。
どこかに勘違いがあるかも知れませんが(笑)、GGQの可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
GGQでしたか。間違いなさそうです。4,5年前から気になっていました。お蔭様ですっきり致しました。これから探して楽しみます。
お世話になりました。

M.J.Q.といえば、Modern Jazz Quartet でしょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MJQ
その頃に来日して、NHKで放映されているようです。
私もミルトジャクソンの演奏を見たような気がするのですが…。
でも当時は興味がなかったのではっきりと記憶にとどめておりません。
Creamのフェアウェルコンサートの放映はしっかり覚えているのですが。

でも、おっしゃるようにJazz Bandであって、コーラスグループではありませんね。
M.J.Q.の演奏をバックにコーラスをジョイントさせたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
No1さんに教えてもらった、GGQと勘違いしてたようです。
お世話になりました。