出産前後の痔にはご注意!

現在、私の住んでる所はNTTの対応エリアチェックでADSLのサービス提供地域ではなないのですが、YahooBBの対応エリアチェックでは12Mが可能な地域になっているのです。これはいったいどういうことなんでしょうか?NTTの回線を使うんですよね・・・悩んでしまいます、どなたかこのからくり教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がdkhさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●現在、私の住んでる所はNTTの対応エリアチェックでADSLのサービス提供地域ではなないのですが、YahooBBの対応エリアチェックでは12Mが可能な地域になっているのです。これはいったいどういうことなんでしょうか?NTTの回線を使うんですよね・・・悩んでしまいます、どなたかこのからくり教えてください。

何もADSLサービスをしているのはNTT東西だけではありません。確かにNTT東西の所有権のあるアナログ回線を使用しますが,実際には様々な企業がサービスを行っています。Yahoo!BBだけでなくeAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火,ブロードバンドDIONなど多種多様です。年9月末時点でのADSLの各事業者のシェアは下記HPでご確認ください。

「上位5社で94%のシェアを独占―ADSL回線事業者の加入者数調査―」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/021028.htm

ADSLはサービス事業者によって回線の種類も違ってきます。詳細は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

その他のADSL情報は下記参考URLをクリックして御覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394318
    • good
    • 0

ダイヤル接続や、ISDNは、ほぼNTT独占であったため、非常に高い料金が設定されていました。


ADSLでは、電話局内のNTT設備(交換機など)を使わなくて済むため、NTT以外でも営業できるようになり、今のように安い高速常時接続ができるようになりました。

NTTの回線を使うのでなく、NTTの電話線を借りて、yahooを含む各社がADSLを供給しています。
(形式上フレッツADSLもNTTから電話線を借りることになります)

原則的には、皆さん回答されているように、最寄りの局舎にNTTのADSL設備が無く、yahooだけの設備があるということです。
でも、NTTは既存設備をうまく利用できるので、現実的にはyahooが入っているところは、フレッツADSLも入っているはずです。

ただ、12Mの設備はNTTは出遅れているので、NTT未対応、yahooは供給ということは、全国どこでもあります。

yahoo!!BB12Mは、フレッツ12Mで採用できなかった、オーバーラップ技術を使っていますので、より安定したADSLが楽しめます。
    • good
    • 0

ADSLサービスを利用するにはNTTメタル回線の両端(あなたの家と最寄のNTT収容局)にADSL通信を行なうための機器が設置されなければなりません


つまり、あなたの最寄のNTT収容局にはYahooBBの機器は設置済みだが、NTTフレッツの機器は未設置だということだと思います
    • good
    • 0

サービスエリアとはADSL回線提供業者が、該当電話収容局にADSL回線設備を置いているかどうかで決まります。



電話回線自体はNTTの持ち物であっても、ADSLの設備を設置しなければADSL
サービスは行えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング