プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前、ADSLに乗り換えた者です。NTTの106で申し込みをする際、プッシュ回線への加入(変更)を勧められました。断り切れない性格もあり、ついOKの返事を…。
ただ、請求書が届く度にいつも疑問なのです。「これって本当に必要なの??」と。

ちなみに電話でのやり取りは携帯がメインで、固定電話はほとんど使用していません。確かADSLならば、ダイヤル式だろうとプッシュ式だろうと、インターネットの速度に影響はないのですよね?皆さんの家はプッシュ回線ですか?また、必要だと思われますか?

A 回答 (5件)

必要かどうかは利用される方によります。

ダイヤル回線との違いですが。
・接続までの時間が早い
・プッシュ信号を送出する場合「*」などを押さなくてもよい
・伝言ダイヤルなど、プッシュ回線でないと利用できないサービスがある

といったところです。
もちろんインターネットの速度には影響しません。

電話もかけない、他のサービスも利用しないということであれば不要ですね。
月々390円かかりますので、解約した方がいいかもしれません。
(ダイヤル回線への切替工事費2,000円)

NTTの「116」番で申込できます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申込みは、「106」ではなく「116」ですね!(106はコレクトコールでしたね)
大変失礼致しました!
切替工事の出費は痛いですが、解約の方向で考えようと思います。
ありがとうございました。

私はダイヤル回線ですね。

kyutyさんがおっしゃるとおり、ADSLならば、ダイヤルだろうがプッシュだろうが全然関係ありません。ADSLというのは、電話(音声通話)では決して利用されることのない高い周波数帯域を使って、インターネットを行っています。そのため、「電話の回線の種類が何であろうと、ADSLとは無関係」ということになります。

最近、IP電話などの普及でNTTも大変です。もしかしたら、ただ単にプッシュ回線使用料を取りたくて、加入を勧めたのかもしれません(笑)。

4番のpapa0108さんがおっしゃるように、プッシュ回線のメリットはありますが、携帯メインの場合は、あまり必要ないですね。

116番に電話して、ダイヤル回線に変更した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

【お礼】皆様の的確なアドバイス、大変参考になりました。
元々「解約しようかな~」と思っていたので、今その決心がつきました。
ありがとうございました。

【訂正】質問中の「106」は「116番」の誤りでした。
私の単純な思い違いでした。お詫び申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明して頂いたお陰で、仕組みが少し理解できました。
あのとき断っておくべきだった…(涙)
電話番号は「116」ですね。勘違いしておりました。失礼致しました。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

私はプッシュ回線です。

携帯電話を持ってませんから(^^;)、各種お問い合わせなどのとき便利ですね。よく、「何々の場合は1を、そのほかの場合は3をプッシュしてください」とかいうタイプの問い合わせです。
携帯電話からアクセスできず、プッシュボタンを用いていろいろ選択する通話先の場合は便利ですが、それ以外は必要性は感じませんね。
ただ、ダイアル回線よりダイアルにかかる時間が短いので、1秒を争う人気殺到のイベント申込などは、ほんのちょっとダイヤルより有利かと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「人気殺到のイベント~」はなるほどと思いました。
そういった使い方は有効ですね!
大変参考になりました。ありがとうございました。

うちも電話をかけることがないので、プッシュ料金は、払ってません。

払わなくても大丈夫です。
電話をかけるときに 若干時間がかかるだけの違いしかありません。
あと、プッシュホンの音に対応するものがあれば
それもダメですけど、携帯でかけてるならば
ほとんど問題ないです。

ネットの速度にも影響ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プッシュ方式が便利なのは、一部の機能を使う場合に限られているようですね。
速度にも影響はないようで安心です。

私には必要性は感じられません。

コンサートのチケット等、懸命にGETしようとする場合なんかは少しでも早いほうがいいかもしれませんが、普通に利用する分には変わらないと思います。

なんか数字を押して申し込むようなサービスも、プッシュ回線で無い場合*と押すだけの差ですし。

うちはダイアル回線です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特別な場合を除いては特に不都合はなさそうですね。