限定しりとり

友人宅のことですが、教えてください。

現在、電話回線を利用して警備システム(綜合警備)を導入しています。
警備会社に、ADSLを申し込むが、何か手続きが必要かを確認したところ、ADSL開通日に警備の機械を少し変更すると言われたので、先にADSLの申込をして、開通日の連絡を待っていたところ、プロバイダから回線不適合だと言われ警備会社に連絡してといわれました。

これって、どういう意味なんでしょうか?
そして、警備会社には、どう連絡したらわかりやすいでしょうか?

私も友人も超素人なので、教えてください。

A 回答 (7件)

みなさんおっしゃっているように

・警備会社の機器の変更をしないとADSLが使えないから、変更するように警備会社に言って!
 →それを何とかすればADSLを利用できる
・ADSLがそもそも使えない場所だから、警備会社には機器の変更をする必要がないと連絡して!
 →ADSLは無理だからあきらめるしかない
の2パターンが考えられますね。

私は後者の可能性が高いように思いますが…。
 #なぜならプロバイダでは、警備会社の詳しい設備までは分からないはずですし
 #前者ならば、開通日も伝えてくれると思うからです。
 #なのでNo.5の方の意見に賛成ですが
 #ホームページ上などで「サービス提供エリア」となっていても実際は使えないおうちはあるので
 #提供エリア外というより、そのパターンになっちゃったんじゃないかな、と。

そのプロバイダからの連絡があったときに
・「光収容」「メタル線の空きがない」みたいな言葉が出てきた→後者の可能性大。
・「警備会社に連絡して」のあとに
 「その後またプロバイダまで連絡下さい」と言われた→前者の可能性もある。
 「今回のお申し込みはキャンセル扱いとさせていただきます」→後者。

念のため、プロバイダにもう一度「どうしたらいいの?」と確認してみてはいかがですか?
「警備会社の機器を何とかすれば使えるのですか?」みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

結局友人宅は、「断線監視システム」とういのがあり、電話回線を切られたときにも判るシステムにしてあって、それが今回のADSLを邪魔していたそうです。

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。

回線を調査しなければ、何とも言えませんが、おそらく、今の状況が、局線→警備システム→電話等に回線がのびているからだと思います。

ADSLの場合、局線→モデムの間に、警備システムや、火災通報装置などで、回線を使用しているものがあると、モデムはADSLのリンクを確立することができません。
モデムに直接回線がのびるように、接続しなおしてもらいましょう。
    • 0

警備会社にて機械警備装置等防犯設備に関わる仕事についている者です

一般的に警備通報装置が設置してあるからという理由でADSL不適合になるということはないと思います

警備通報装置は単なる電話回線を利用した通報端末にすぎません

わかりやすく言うと普通の電話機やFAX機、またはガス検針機等と同等の存在と言うことです

通報装置が設置してあるという理由だけでADSL不適合となるようであればおそらくすべての方が不適合となってしまいます

おそらくADSLサービス提供エリア外ということで不適合という連絡がきたのでしょう

「警備会社に連絡を・・・」というのは開通予定日に警備会社が来て電話回線の接続変更を行う予定になっていたのをキャンセルさせてくれという意味だと思います

警備会社には「ADSL導入予定だったがキャンセルになった」と伝えるだけでいいです

私も最近はよく通報装置の電話回線の接続変更で連日のように走り回ってます・・・

ひと昔前はアナログ回線からISDN回線に変更するからということで・・・
そして最近はADSL回線に変更するからということで・・・

お住まいの地域がプロバイダ及び回線業者(NTT等)のサービス提供エリアになっているかもう一度確認されてみてはどうでしょうか?
    • 0

警備会社に連絡をする意図がよく分からないのですが、

・ADSLの開通ができないので、警備の機械の変更をする必要がない
・警備の機械が付いていてADSLが開通できないので、機械の変更をしてくれ
のどちらなんでしょうね?

ADSL開通前に実際の回線状態の確認はしないと思うので、光収容か何かでそもそもADSLが使えない状態かもしれません。もし、その場合は前者になります。
    • 0

警備会社にそのまま言えば良いと思います。

おそらくは開通日の前にプロバイダ(?)がチェックを行い不適合と連絡が入ったのですよね?
なので、警備会社のシステム変更を先にしなければいけないから、連絡して欲しいということじゃないでしょうか。
    • 0

ADSLを導入したいので、導入できるように機器の変更を

お願いします。現状のままでは、回線不適合で導入できません。
これで大丈夫だと思いますよ。

契約されている警備会社は、そういえばすぐわかるはずです。

電話回線を使ったホームセキュリティをご利用なので
電話回線を使うADSLの不適合が発生しただけです。
【プロバイダから回線不適合だと言われ警備会社に
 連絡してといわれました】←これがその証拠です

エリアが適合していて使用可能なものの、電話回線を使った
警備機器が設置されているため不適合であることが
プロバイダ側で判明しているんですね。
ADSL用の機器に変えてもらえば回線適合になるはずですよ。
    • 0

ご質問の通り警備会社に伝えれば良いと思います。

回線工事日に警備会社も工事をしないと警備が上手くいかないので、このような不具合が出るのだろうと想像します。
警備が手薄になっても良いので回線工事予定日前後一週間くらい警備システムを解除にして、と申し出るか、ADSLを諦めるか(電力会社などの光ファイバ系ならこのようなトラブルはないでしょう)のいずれかなのかなと思います。
    • 0