この人頭いいなと思ったエピソード

KDDIメタルから普通のADSLにしたいのですがKDDIメタルの回線にしているとNTTの回線でないからNTTの回線にしてからでないと手続きしないと言う答えが2社から帰ってきました。以前はKDDIメタルから普通のADSLに同日工事出来ていたのに。同日工事出来るプロバイダーは判りませんか?

A 回答 (3件)

正確に言うと(大企業等の特殊な場合を除き)

KDDIのユーザアクセス回線は

KDDIがNTTから借用して、サービスを提供しています
ですから、KDDIが使用権を持っています
このため、KDDI以外の事業者は、利用できません

これがNTTの回線にしてからでないと の意味です
(KDDIとの貸借を解約してNTTの専用に戻す、当然KDDIは使用できなくなるからメタルプラスは使用できない、電話を使用したいならばNTTに開設を申し込む)

KDDI電話からNTTの電話へは同日で可能だと思います、電話番号が変更になるかも知れません、NTTへ問い合わせてください
ADSLの同日工事が可能かどうかはADSL事業者・アクセス回線事業者に確認するしかありません
一般論で言えば、フレッツADSLはNTTがアクセス回線事業者ですから同日工事に対応しているだろうと思います

なお、プロバイダとアクセス回線事業者が同一とは限りませんので、その点の配慮もお忘れなきように
    • 0

CATVからADSLに切り替える際マイラインをKDDIにしている関係上、

検討もしKDDIからメタルプラスの勧誘も受けましたが、KDDIが言うほどNTTとの差はありませんでした。

メタルプラスにしなかった最大の理由は、プロバイダはKDDIの場合DIONしかなく選択の余地がなかった事と、
金額的にもADSLにする際うまく選択すれば(Myビリングを使うとか2年間は契約変更しないとか)
マイラインはそのままで問題はありません。
それにADSLも10Mbpsと50Mbpsしか選択出来なかったこともあります。

残念ながら、NTTに契約変更しないかぎりプロバイダの選択はできません。
    • 0

こんにちは。

え~と、普通のADSLと言うのが、意味が良く分かりませんが・・・

今、KDDIのメタル電話を使っているのですか?
でしたら、メタルプラスネットDION ADSL(これも普通のADSLです)しか使えません。
http://www.dion.ne.jp/service/info_20050328.html

>以前はKDDIメタルから普通のADSLに同日工事出来ていたのに

昔から、メタル電話はDION(KDDI系のプロバイダー)しか使えなかったと思いますが・・・
KDDIのメタル電話はKDDIの直収回線ですから、NTTの交換機は経由しないはずです。
ですから、KDDI関係のプロバイダーとしか使えません。

NTTの回線から、プロバイダーをDIONには出来ますが・・・
これとは違うんでしょ?

では!

この回答への補足

「普通のADSL」とはKDDI関係のプロバイダー以外のADSLでNTTの交換機を経由する物です。

• 0