アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警備員からゴミを押し当てられました
ビルの警備員について

私はあるオフィスビルに勤務しています。

そこの警備員についてかなり困っているので、投稿させていただきました。

お昼休みにビルの1階にあるゴミ箱にゴミを捨てました。
すると暫くして警備員が会社までやってきて大きな音でノックし、
いきなり私の胸にゴミをドンと殴るように押し当てられ「あそこに捨てちゃダメだろうが!」と怒鳴られました。
同僚達も、え、何!?と驚いている程でした。

私がゴミを捨てたゴミ箱は雨が降った時の傘袋として外に出す用だったらしく、
しかしそんな事は書いてないので分かりませんでした。
ゴミ箱の位置もビルの玄関から遠く離れた廊下の途中にあります。


以前からその警備員は会社で1番年下である
私に対してだけタメ口で横柄な態度を取ってきます。

少人数の職場なので、事務所に私1人の時も多く、お客様の電話対応に追われている時に大した用もなく電話をかけてきたり、ドアをノックされ、お客様をお待たせすることも多々あり、とても困っていました。

さすがに今回のゴミの件はとてもひどいと感じています。
しかしその警備員は70歳位のおじいさんで耳もかなり遠く、以前から話が通じないと感じています。

このような警備員はビルの管理会社が雇用しているのでしょうか?
それともをシルバー人材センターなどから派遣されている人なのでしょうか?

こういった場合、連絡して警備員に注意してもらう事は出来るのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません(>_<)
どなたかアドバイス頂けないでしょうか

A 回答 (5件)

ビルの警備も接客業です。

感じ悪いのは失格です。世代交代してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございます。

何度か面識のある管理会社の方に
連絡し、説明したところ

「すぐに警備会社に連絡しお詫びの連絡をさせます。
お洋服の弁償に関しても話し合います」と連絡がありました。

「私も本来捨てる場所でない所に捨ててしまい申し訳ありません。」と謝罪した上で
「大ごとにする気はないので、謝罪も弁償も結構です。
二度とこの様なことがないように厳重注意頂けると助かります」

と伝えました。

親身にアドバイス頂き本当にありがとうございました!(>_<)

お礼日時:2022/10/27 12:31

まずその前に、貴方はゴミを不法投棄をした訳ですが、知らなかったじゃ済まされません・・・ 交番にゴミを捨てて逃げたらどうなりますか 笑


まあ、その警備員がまともな人なら、
貴社の経営者/責任者が、ビルの管理者から直接クレームを受けて、その経営者を困らせる事になったはずですよ・・・

まあ、お互い様のような気がしますし、
正義感が強い警備員のような気もしますけどねぇ
ただし、
口頭で注意すれば良いものの、今の時代だと、ちょっと横暴なのは確かです。

まあ、掃除や警備は、
ビルが外注契約している企業が多いでしょうから、まずはビルの管理に相談してみましょう。

今回とそれ以外の件は、混同させずに、別件扱いで注意した方が良いでしょう。
「私も悪かったのですが、」という事を前提にして、警備員の言動(押し付けられた/怒鳴られた)を指摘しましょう。


そんな貴方にお勧めの映画「マイ・インターン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>交番にゴミを捨てて逃げたらどうなりますか
→意味が理解できかねます。
私は交番にゴミを捨てて逃げた訳ではありません。
ビルに入居しているものであり、そのビル内のどう見てもゴミ箱にゴミを入れただけです。

お礼日時:2022/10/25 18:09

ビルの管理会社にクレームを入れましょう!管理しているビルの住人に不快な思いをさせるのは言語道断ですね!守るべきお客様(貴方の事です)に失礼です。

管理会社は厳しく対処してくれると思います。ビルの警備は警備の仕事の中で1番人気がありますので変りたい人材は沢山居ます。すぐに換えてくれるかもしれませんよ。
感じの悪い管理人や警備は不愉快ですよ!失格です。強くクレームを言ってもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
いきなりゴミを押し当てられ、怖いと感じてしまって何も言い返せず悔しかったので親身なご回答とても嬉しいです(>_<)

ビルの警備員は人気なのですね!
確かに外で働いている警備員に比べ、エアコンが効いた部屋で暇そうにしてしています。。
管理会社の方は面識があるので相談してみようと思います。

お礼日時:2022/10/25 18:54

ビル管理会社に聞いてみたらどうでしょうか、それとも、服装に会社名があるかも・名札に名前があるかもです。

それでもわからないならビルに入っている会社の人に聞くことです。連絡先がわかれば連絡してこの状態を改善して欲しいと伝えます。それでも改善されないと、業務を妨害されると業務妨害罪に訪えます。でも証拠がいります。あいだに第三者(弁護士)に入ってもらって色々相談する事です。ここまでしないなら、おじいさんに手紙を書くことです。耳が遠いからです。切実に書くことです。相手が負けましたといえる文章を書きましょう。一人は危ないので二人で行くようにしたほうがいいと思います。傘の件はこちらにも非があります。ですのでそこは謝っておく事でこちらの非はなくなります。あちらが一方的に悪い事になります。うまく解決できるようにお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルの管理会社の方と面識があるので、
まずは知らなかったとは言え傘袋専用のゴミ箱に捨てた事を謝罪した上で、管理会社に今回の事を伝えて見ようと思います(>_<)

お礼日時:2022/10/25 18:56

ビルが契約しています。

その警備員を雇っている会社があるはずですので、そこに伝えれば伝わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルの管理会社に伝えれば、
その警備員は何かしら注意されたり処分されるものでしょうか?(>_<)

お礼日時:2022/10/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!