プロが教えるわが家の防犯対策術!

セコムに中途入社しました。ある大手企業の工場で24時間の常駐警備をしています。警備員の仕事は初めてなのですが、警備っていうだけでどうしてこんなに見下されるのでしょうか?

たとえば朝、工場の従業員にこちらから挨拶しても返事が返ってくるのは10人に1人くらい、みんな気にもとめず素通りして行きます。警備には全然関係のないわけのわからないことで暴言を吐かれたりもします。

工場内で一番身分の低いゴミに見られているような気がします。

仕事自体は嫌いじゃないのですが制服を着て工場内を歩くのが嫌になってきました。自分はこれまで警備員を見下すような感覚を持ったことがなかったのですが、やっぱりみんな自分のほうが上とか思ってるんでしょうか?

A 回答 (9件)

いちばん下が清掃?アホくさ。

書いた人、教養、品格なしだな。
    • good
    • 5

貴方も、警備業法に基づいて、施設警備の業務をされていますね。

警備業務も貴方が就いている施設警備も有れば、道路工事の交通整理をしたり、建築現場の常駐に入る雑踏警備の業務、銀行などを巡回したり、施設に侵入者が有りセンサーが反応したら現場に駆け付ける機械警備の業務も有ります。貴方も警備業法に基づいて、研修も受けているでしょう。施設警備は、大きな施設で、厳しい巡回などもする施設には、若い確りとした隊員を配置して警棒も維持していると思います。小さな施設で隊員に負担が軽い施設警備には、高齢者の隊員を常駐していると思います。雑踏警備でも若い隊員から高齢者の隊員が業務を遂行して、機械警備になると若い隊員が主力で業務を遂行しています。警備会社も雑踏警備を専門業務にしている会社、施設警備を専門業務にしている会社、機械警備を専門業務にしている会社など数多く有ります。貴方も、1勤務24時間の拘束時間で仮眠時間が4時間〜5時間位で勤務をされていると思います。日本にも、建築や運輸などの汚れて環境の悪い業務も有れば、小売店、飲食店、旅館などの接客業の様に神経的に負担が来る業務有れば、製造業などの様に機械業務で細かい業務をして、神経的に疲れる業務、営業の様に1日外回りをして神経を使う業務、病院や介護関係で看護士や事務職など数多くの職種が有ります。どの様な職種で就労する労働者にも、精神的及び肉体的負担が有り疲れが来ます。しかしどの業種で就労する労働者にも、差別的な上下関係は有りません。貴方の警備業にも、警察官を定年退職した人や体調を悪くして警察官を退職して、体調が回復して入社して就労されている人もいます。日本の警察でも、警視庁の様に警察署が102署有り、警察官が46000人位居て、勤務体制が楽に出来ている警察も有れば、神奈川県警や埼玉県警、千葉県警などの様に隣接する警察になると警察署も少なくなり警察官も少なくなり厳しい勤務体制を施行している警察も有ります。神奈川県警は警察署が54署になり、警察官も15000人位になり、勤務体制も非常に厳しい体制になります。米軍基地なども有ります。毎年体調を悪くして退職する警察官が数多く居ます。とても気の毒な状態です。山梨県警になると警察署が13署位になり、警察官は6500人位になりやはり厳しい勤務体制を施行しています。日本の警察も、地方の警察は、警察署も少なく、警察官も少ない状態で厳しい勤務体制を施行しています。私も、元神奈川県警の警察官でした。体調を悪くして退職しています。警備会社は、警察に対して非常に協力して繰れている事実関係が有ります。ですから貴方は、決して恥ずかしい業務で職務をしている訳では有りません。施設警備も立派な職務です。これからも自信を持って堂々と職務を遂行して下さいね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

人によりけりです。



自分の経験から感じること
運送会社ドライバーを 運ちゃん と見下す高齢者も多いですよ
そういった 人を差別する人って出世も途中で止まります。人間性が欠けているからかです。
パワハラやセクハラずる大臣や監督などが良い例で 地位を勘違いし悪用する
人間性が欠けている人間です。

日立の工場など 管理職になるために 受付守衛や工場内消防隊で勤務しないといけない様です。 数年前に守衛としてあった人が 部長として担当者になったとかあります。

逆の話になりますが
出張で訪問した会社で 守衛が態度がデカく メンテナンス作業員への対応が上から目線で命令的で不快に感じた会社は、企業として衰退してます。
NEC相模原、
守衛さんの対応が作業員に対しても差別なく親切丁寧な会社は、良い経営状態維持されてます。会社の入口であり顔である 受付守衛は、重要です。

挨拶を返さなくても 気にしないこと 年数経過し改心(人間性が出来て)すれば 挨拶するようになると思います。暴言を履くような人は、いずれ消えていきます。

高学歴で有ろうと人間性の出来ていない人を相手にしない気にしない事です。
警備守衛の仕事に誇りを持って勤めて下さい いずれ報われる時が来ます。見ている人は、見て評価してくれます。
    • good
    • 1

自分がおまえらの会社を守っているんだとの自覚で勤務してください。

いろいろな人がおるでしょうが気にせず頑張ってください。警備員は立派な仕事です。
    • good
    • 2

工場では警備員が不要と考える人はそこそこいるようです。


上からのコストダウンの圧力で嫌な気持ちになっているとき、ふと見ると警備員が立っている。
あれが一番無駄じゃないのか!と思ってしまうらしいです。
    • good
    • 0

工場内で一番身分の低いゴミに見られているような気がします。


   ↑
一番下は清掃です。



自分はこれまで警備員を見下すような感覚を持ったことがなかったのですが、
やっぱりみんな自分のほうが上とか思ってるんでしょうか?
 ↑
警備の仕事など、誰でも出来る。
スキルなど必要無い、と思われている
んでしょう。

特に工場労働する人は、劣等感が強い人が
多いです。
そういう人が、見下すのです。

ワタシも経験がありますが、挨拶を返されなくても
ワタシは挨拶をし続けました。
挨拶を返さない方が悪いだけです。

こっちは何も悪いことをしていないのですから、堂々と振る舞う
べきです。

それが出来なければ辞めた方が良いですね。
劣等感に苛まれながらやっていると、顔や性格まで
歪んで来ますよ。
    • good
    • 1

劣等感を持ってる人に優越感を与える仕事だと思えばいいじゃん!


金貰えて、そんなにストレス無いんだから最高じゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視や暴言などストレスはそれなりにありますが、まあ楽な仕事ですね。
ドMの人にはいい仕事かも知れません。

お礼日時:2018/06/05 20:04

警備の人がこんな風に思っているとは思いませんでした。



上だ下だとかは全く考えていませんが、、
「あの人達はもし完全武装した強盗とかが来たときに、、ちゃんと戦ってくれるのかね?」って従業員同士で話したことがあります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話をされているとは思いませんでした。
警備員は戦いませんよ。身の危険を感じたら距離をとって安全を確保するというのがルールだし、どこの警備会社も戦わないよう徹底的に教育されています。戦うのは警備員の仕事ではないですから。

お礼日時:2018/06/05 19:58

劣等感が強いから、逆に人を見下す訳です。


自信のある人は、対等な人間として扱います。
見下す人を見たら、気の毒な人が居たと思って下さい。
卑しい仕事なんてありませんよ。
堂々として居れば、よろしい。
(=^・^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています