dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、今年成人を迎えたばかりの警察官か消防士になりたいと思っている20才の男です。そこで質問なんですが、

(1)特別永住の資格を持っていても、帰化しないとだめなんでしょうか?

(2)帰化する場合は、家族全員しないとだめなんでしょうか?

(3)警察官は帰化しても、権力を行使する仕事だからなれないと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

あとほかにも、帰化すればどういった公務員職につくことができるのでしょうか?

わかる方がいたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

回答:No.1様のリンク先を参照すれば、


日本国籍を有しないと難しいのが分かると思います。
受験資格に「日本国籍を有する人」と言う条項があります。

警察は公安委員会組織なので家族に至るまで調べるので難しいかと。
詳しくは知りませんが日本人でも親族に外国人や
過去・現在に民団・総連等に関りある人がいる場合も同様だとか。

警察官が結婚相手が日本人ではない時、配置転換や退職もあるらしい。

国籍差別と叫ぶ方もいらっしゃるようですが、
どこの国でも、警察の場合、国家の安全を守るわけですので、
極論でしょうが、自国民以外だと、本人が違っても周りに
スパイや反自国団体の関係者が居ないとも限りません。

今、現在周りに居なくても、将来、スパイや反自国団体者が
出る可能性が生粋の自国人家系よりも高い というわけです。

重要ポストや各自治体の警察本署に居る人間の周りに
そのような人出てしまった場合は大変危険ですね。
日本だけでなく、世界の基準で見てもその傾向が強いようです。

多種多民族国家のアメリカだと永住権があれば警察官になれるようですが。
(といっても、永住権もらうことが結構貰うのが大変な上、語学力も必要)

警察は諦めた方がいいと思います。
締めだしではなく、組織の存在意義・定義から必要な方法なんだと思う。

消防士は、本人帰化だけでいいのかは謎。調べてみたけど。分からない。

出世はしにくいと耳にしたことはある。事務の公務員職は分からないけども。
でも、公務員の知り合いで、上司が在日さんって聞いたことないな・・・。

警察官・消防士にどうしても成りたい!だったら、
親戚とかのツテで祖国でなった方がいいとは思うんですけど。
韓国の公務員の基準を知らないので何とも言えないかな。
    • good
    • 5

すでに答えが出てるようですので参考まで。



在日ということですんであなたは3ヵ国語は最低話せますよね?(日本語、英語、韓国語)
公務員で落ち着くのはもったいない気がします。

貿易商社や外資系企業も視野に入れてみては?

輸出入でバイリンガル・トライリンガルはすごく重宝されますし、人並み以上に稼げるようになるかと思います。
    • good
    • 1

自分の国に帰って、祖国で警察官にでもなれば良いかと思います。

    • good
    • 3

ヤフーに似たような質問あるよ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!