アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルの警備員について

私はあるオフィスビルに勤務しています。

そこの警備員についてかなり困っているので、投稿させていただきました。

お昼休みにビルの1階にあるゴミ箱にゴミを捨てました。
すると暫くして警備員が会社までやってきて大きな音でノックし、
いきなり私の胸にゴミをドンと殴るように押し当てられ「あそこに捨てちゃダメだろうが!」と怒鳴られました。
同僚達も、え、何!?と驚いている程でした。

私がゴミを捨てたゴミ箱は雨が降った時の傘袋として外に出す用だったらしく、
しかしそんな事は書いてないので分かりませんでした。
ゴミ箱の位置もビルの玄関から遠く離れた廊下の途中にあります。


以前からその警備員は私に対してだけタメ口で横柄な態度を取ってきます。

少人数の職場なので、事務所に私1人の時も多く、お客様の電話対応に追われている時に大した用もなく電話をかけてきたり、ドアをノックされ、お客様をお待たせすることも多々あり、とても困っていました。

さすがに今回のゴミの件はとてもひどいと感じています。
しかしその警備員は70歳位のおじいさんで耳もかなり遠く、以前から話が通じないと感じています。

このような警備員はビルの管理会社が雇用しているのでしょうか?
それともをシルバー人材センターなどから派遣されている人なのでしょうか?

こういった場合、連絡して警備員に注意してもらう事は出来るのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません(>_<)
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明が分かりづらく申し訳ありません。

    置いてあるゴミ箱には取り外し用の袋が付けられてある、一般的なゴミ箱です。
    場所も人がよく通る廊下の角に置かれてあり、
    どう見ても普通のゴミ箱でした。

    また、中に他のゴミがあるかまでは見ていません。
    清掃の方が定期的に管理してくださっているのでビル内に異臭のするゴミ箱はありません。

    傘袋は玄関の入口近くに置いてあるイメージで、
    そのゴミ袋は玄関とは離れた場所にあります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 20:54

A 回答 (4件)

No1です。



>その方に直接お伝えしても良いものなのでしょうか?

当然、伝えるべき内容でしょう。
大事なことは貴方には責はありません、警備員に責があります。
だからもっと強く言って良いのですよ。

偉そうにする人って相手をみているんです。
誰にたいしても偉そうにしているわけではありません。
もっと堂々としましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き、ありがとうございます。

ちょうど管理会社に連絡する機会があったので
説明したところ

「すぐに警備会社に連絡しお詫びの連絡をさせます。
お洋服の弁償に関しても話し合います」と連絡がありました。

「私も本来捨てる場所でない所に捨ててしまい申し訳ありません。」と謝罪した上で
「大ごとにする気はないので、謝罪も弁償も結構です。
二度とこの様なことがないように厳重注意頂けると助かります」

と伝えました。

親身にアドバイス頂き本当にありがとうございました!感謝致します。

お礼日時:2022/10/27 12:33

常識的にゴミ箱ではないですよ。



例えばあれに臭いが出るものを捨てられると入り口が臭くなったり迷惑します。

貴方がゴミを捨てた時、袋以外のゴミが捨てられていましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>このような警備員はビルの管理会社が雇用しているのでしょうか?



ビル所有会社(または管理会社)が警備会社と警備委託契約を結び、その契約に基づいて警備会社が警備員を派遣しているのが一般的です。
警備会社と警備員の契約関係は色々でしょう。正社員か契約社員か、パート・アルバイト契約か。いずれにしても警備員の管理監督責任は会社にあります。

警備に関する要望や苦情は、勤務先の責任者(総務部門など)を通して、オフィスビルの管理部門に申し入れてもらえばよいと思います。オフィスビル入居時に警備関係の決め事も含めて契約を結んでいるはずです。
    • good
    • 1

>このような警備員はビルの管理会社が雇用しているのでしょうか?



そうでしょうね。

シルバー人材センターは時間数の限界がありますので、毎日の雇用という常時雇用はできない場合が多いです。それにシルバー人材センターの場合は制服がない場合が多いですし、かりにあったとしても「シルバー人材センター」のロゴ入りを使用しています。

とりあえず、あなたの勤務している職場の責任者に話をとおしてください。そこからクレームをいれてもらいましょう。

本当はね、そんな場合は
「貴方にそんなことをいう権限があるのか」
「ため口で対応する権利はどこにあるのか」
「貴方を雇用している責任者はだれか」
と追及すれば良いのですよ。

あなたにはそんな言い方をしても許されると思っている、はっきり言えば舐められているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
舐められていてとても悔しかったので親身なご回答に涙が出そうです(>_<)

警備員は毎日いて、制服を着ています。
「シルバー人材センター」のロゴもありません。

ビルの管理会社の方は私も何度も面識があり、
かなり良い方なのですが、その方に直接お伝えしても良いものなのでしょうか?

「今回は大事にはしませんが、困っています」と相談するような感じで。。

ビルのルールで外部の方が入館する際、
入館カードを記載するのですがお客様に「会社名を証明するために名刺見せてください」等と言って手間を取らせるのも困っているのでお伝えしたいです(>_<)

(名刺を見せるように言う時と言わない時があり、明らかに気分で言っています)

お礼日時:2022/10/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!