世界地図に棒グラフを付けた資料(例えば、日本とアメリカの上にそれぞれ生産量の棒グラフを付けるとか)を作りたいのですが、やり方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カテゴリで見ると、エクセルで行いたいと言うことでしょうか?


そうなると、ご期待に添えないかもしれませんが・・・
取りあえず、参考URLをご覧ください。ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.ifour.co.jp/graph/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを見させて頂きましたが、私のニーズに
よく合っていてうなってしまいました。いいソフトのようですね。
エクセルとの連携もバッチリのようなことが書いてありました。
いいものは高価なものでしょうが、値段18000円というのに、これも
ちょっとうなってしまいました。個人で買うのは躊躇されるので、会社に
買わせる算段でもするかあ・・・。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/13 22:44

こんにちは



 Microsoft Mapをインストールする必要があります。

 ヘルプで 地図 で検索してみてください。「マップを作成する」などのページでMicrosoft Mapインストール方法やマップの作成方法が説明してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルにある地球儀のアイコンが「Microsoft Map」になるんでしょうね、きっと。 どうもグラフ機能が充実してきている割りに、地図がプアな感じで・・・。マイクロソフトのホームページなどで、バージョンアップとかが出来るといいんですけどね。「Microsoft Map」を十分に使いこなしているかもまだ自信がないので、もう少し機能を研究してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/13 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や
ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、
オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが
最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。

ここで思ったのですが、
世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、
各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか?

例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは
同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・?

また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら
日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。

なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

Aベストアンサー

国際的に権威があると認められている地図帳(atlas)は、私の見た範囲ではヨーロッパ中心で編纂されています。歴史性や図柄の安定性など、その理由については他の回答者が触れている通りですが、経度0度が図の中心に位置し、西と東に向かって数値が増える対称性も付け加えたいと思います。広くいえば、これも歴史の所産ですが。

Qエクセル棒グラフ(同じ項目で2本の棒グラフを書きたい)

こんにちは。
エクセル2000において棒グラフを作成しています。
H14年、H15年、H16年というそれぞれの年度において
棒グラフを2本ずつ表示したいのです。
それもその二つの棒グラフは間をあけず幅サイズ0に
したくて、それぞれの年度H14、H15等の間はあけたい
のです。
そのようなグラフを書くにはどうしたらよいでしょうか。
また、もしエクセルで出来ないのでしたら、フリーソフト等
紹介していただけたら助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作成ウィザードを立ち上げます。

「グラフの種類」で「棒グラフ」→「積み上げ棒グラフ」を選択→「完了」でご希望の形態のグラフの出来上がりです。

次に、 完了グラフの一本の「棒グラフ」をWクリックし「データ系列の書式設定」で「棒の間隔(W)」を「0」に設定しOKで完成です。

年度間の空白は、棒の幅となり残念ながらそれ以上狭めることが出来ません。その他グラフ全体の大きさ等細かい調整をして下さい。

以上です。試してください

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作...続きを読む

Q中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?


細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって
自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、

中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか?
だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。

また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じですね。

ちなみにオーストラリアも同じ地図(太平洋が真ん中)を使っています。時々ダウンアンダーといって、太平洋が真ん中で南極が上になった地図もありますが、授業では日本と同じものを使うようです。

タイあたりまで行くと、ヨーロッパ式になるようですが、これは貿易の都合なのか、それとも地図の版権上ヨーロッパの会社が発行しているか、なのかはわかりません。

中国・韓国・台湾は日本とまったく同じです。

QExcelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?

Excelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?
やりたいことは、A社、B社、C社はただの棒グラフ、D社、E社、F社は積み上げ棒グラフにして、それらを1つのグラフで表示できるようにしたいです。
もし、可能であれば、やり方をご教授いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D社、E社、F社をそれぞれ折れ線グラフなどにして、一緒にする事
はできますが、まとめて積み上げにし、A,B,Cと合わせて
プロットはできません。

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

QExcel:積上げ棒グラフと別の棒グラフを一度に表示するには

Excel97を使っていますが、
1つのグラフに複数種類のグラフを表示することで
困っていることがあります。

3つのデータ系列があり(A,B,Cとしましょう)、
AとBは積み上げ棒グラフにして、
Cはそれと別の棒グラフ、としたいのです。

(イメージ)

 |
 | +---+
 | |   |
 | +---+
 | |   |
 | |   +---+
 | |   |   |
 | |   |   |
 +-+---+---+---

こんな感じです。
本当は、これに折れ線も重ねたいところなのですが。。。

主軸と第二軸とで別にすればできそうな感じなのですが、
そうすると、棒が重なってしまいます。

どなたかお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

表を作成する際に、一部空白のセルの状態にして
積み上げ棒グラフを作ると
主軸と第2軸を分けずにそれっぽいものを作成できました。

  H12-A  H12-B  H13-A  H13-B
○  40        20
△  60        10
●      50         60
▲      20         30

説明がつたなく申し訳ありません。

私はもうちょっと細かく設定して
わかりやすくしてみたいのですが、煮詰まっておりますので
ご参考程度に・・・

Q世界地図

日本で見る世界地図は日本が真ん中にありますが、他の国の世界地図はその国が真ん中なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

地図の区切り目(地図の両端)を、日本の地図では「大西洋」(ヨーロッパとアメリカの間)にしますが、世界的には「太平洋」(アジアとアメリカの間)にするのが普通です。
 地図を大陸の間で切ることは少ないので、大きくはこの2パターンですが、欧米では「太平洋」(アジアとアメリカの間)を両端にするのが普通です。

↓ 世界標準の地図
http://www.mapsofworld.com/free-maps/

http://www.mapsofworld.com/world-political-map.htm
http://www.mapsofworld.com/world-continent-map.htm

Q棒グラフの合計の数字を棒グラフの上に表示したい

棒グラフでその棒グラフの合計の数字を棒グラフの上に表示したいのですが、やり方を忘れてしまいました。右クリックして、データで値を選べばよかったと思うのですが、うまくできません。わかる方、教えてください。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

多分ん積み上げ縦棒グラフのことを言っているのでしょうね?質問は具体的にしないと意図しない答えが返るか、回答が無いかもしれません。

積み上げ縦棒グラフと理解して・・・・

合計が表示された、データを選択して「積上げ縦棒グラフ」を作成します。
合計額の入ったグラフが表示されるので、そのグラフを右クリックで選択→データ系列の書式設定→データラベル→値を表示にチェック→パターン→「輪郭」・「領域」をなしに設定→OK
値が元の位置に残るので選択して適当な位置にドラックする。
以上です。

Q印刷用の国境つきの世界地図は?

印刷用の国境つきの世界地図は?
国境つきの世界地図で、A4(横)で印刷できる世界地図をお教えください。よろしくおねがいします。
国名はなくても、また英語でもかまいません。

Aベストアンサー

白地図でいいんですよね?
このサイトの「World」→「World: Countries」とクリックでいかがでしょうか。

http://www.eduplace.com/ss/maps/

PDFなのでA4で印刷できると思います。

Qエクセルでの積み上げ棒グラフを作成した際に、その積上棒グラフ内に比率を表示したい

エクセルで100%の積上げ棒グラフでないもの(高さが様々な棒グラフ)を作成した際に、その積上げた棒グラフの1本1本を各100%として、各積上げ表示した棒グラフ内にその値の比率を表示する事はできますか?
全部高さを同じにする100%積上げ棒グラフの作成方法はわかるのですが、同じ高さにはしたくなく、各棒が色々な高さで比較でき、かつ、その1本の中でのまたその積上げている値の比率を表示したいものです。
何方かわかる方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo.3
です。
VBA Sample
これを標準Moduleにでも貼り付ける。
作成した積み上げグラフをクリックして選択してからこのSubを実行する。%はVBAで計算するので、普通の積み上げグラフを作ればよい。データラベルもつけなくてよい。系列の色や線によってはラベルが見にくいこともあるが書式の変更も可能なのですが。
元データが変更されると自動では対応していない。自動ですることも可能だけど。
コードの中身はちょっと難しいかもしれない。


Sub replace2ratio()

Dim ptdata(), pttotal()

With ActiveChart

'データ個数取得
scn = .SeriesCollection.Count
orgdata = .SeriesCollection(1).Values
lb = LBound(orgdata)
ub = UBound(orgdata)

ReDim ptdata(scn, ub), pttotal(ub)

'元データ取得
For sc = 1 To scn
orgdata = .SeriesCollection(sc).Values
For pt = lb To ub
ptdata(sc, pt) = orgdata(pt)
pttotal(pt) = pttotal(pt) + ptdata(sc, pt)
Next
Next

'%を計算してセット
For sc = 1 To scn
For pt = lb To ub
ptdata(sc, pt) = Round(ptdata(sc, pt) / pttotal(pt) * 100, 1) & "%"
.SeriesCollection(sc).Points(pt).DataLabel.Characters.Text = ptdata(sc, pt)
Next
Next

End With

End Sub

ANo.3
です。
VBA Sample
これを標準Moduleにでも貼り付ける。
作成した積み上げグラフをクリックして選択してからこのSubを実行する。%はVBAで計算するので、普通の積み上げグラフを作ればよい。データラベルもつけなくてよい。系列の色や線によってはラベルが見にくいこともあるが書式の変更も可能なのですが。
元データが変更されると自動では対応していない。自動ですることも可能だけど。
コードの中身はちょっと難しいかもしれない。


Sub replace2ratio()

Dim ptdata(), pttotal()

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報