プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Excelのバージョンアップ版を求めようとしたところ高価なので
Justsystemの一太郎を使っている関係もあり同社の三四郎が相当安価なので考えています。
現在Excelでその機能の10%位しか使っていません。(ホンの簡単なマクロ止まり)
三四郎についてご感想、使用感、等どんなことでもお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (5件)

EXCELをご利用なら、似た感覚で使用は出来ます。

実際に私も使っています。

ただし、マクロは作り直しになります。マクロ言語はまるで異なるので、覚え直しと思われた方がいいです。キーボードの操作を覚えるマクロもあります。マクロで記録する以外に、キーボード操作を単純に記録するキートレースという機能もあります。

1-2-3のマクロはメニューから指定して動作させることも可能ですが、Excelのマクロは動きませんね。

関数は、必要なものはExcelにある関数と同じ書式で同じ機能のものをたいがい持っているので、よほど高度な計算をさせていなければ変換して使うことも可能です。

罫線の引き方はまるで異なります。罫線の引き方は、一太郎方式になります。私はこの方が使いよいです(私も一太郎愛好者ですので)。

発売時はもっと高額だったのですが、最近の三四郎は低価格なので買いやすいですよね。私から見たら、買っても損はしないと思います。

ただし、変換できる、と言っても全部のファイルがきちんと変換されるとは限らないです。関数や表示形式など、細かい手直しが必要となる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
参考になりました。

これは一概に言えない部分があります。

>現在Excelでその機能の10%位しか使っていません。(ホンの簡単なマクロ止まり)

とのことですが、たまたまあなたが使っている機能で互換性のない部分が有ると10%とかの話ではなくなる。

試してみるしかないでね、一太郎ユーザーなので『優待版』の購入が可能(パッケージ版で3,150円・ダウンロード版で2,625円)
ダメ元と割り切れるか。
と、その前に30日間の体験版がありますので利用してみてはどうでしょう。

http://www.justsystems.com/jp/products/sanshiro/ …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を考えた結果買い求めることにしました。
体験版はよく見ると一太郎その他にくっついてしまうためいざ削除の時が面倒そうなので優待版にしました。
幸い溜まったポイントがありましたので教科書を入れて二千円一寸の投資になります。
有り難うございました。

尚点数は着信順とさせていただきます。よろしくお願いします。

基本的には同じ様な計算処理は出来ますが、細かいところで設定が違ったりします。

だから慣れるのに苦労するかもしれないですよ。
私はかつては三四郎のユーザで、仕事柄Excelを重用する様になり今はExcel2002/2003を使用していますが、
三四郎(2005)は入れてはあるものの操作性の違いからなかなか馴染めずにいますね。
操作系に慣れることが出来れば使いこなせる様になると思います。
マクロは全く互換性がないです。
    • 0
この回答へのお礼

私にはマクロの勉強が一寸辛いですね。
それにJustsystemはマクロのサポートは一切しないとされていますね。
ご経験者のご意見有り難うございました。

skyc42 様

私も皆さんと同様に一太郎と共に長らく
 三四郎を用いております。
 私は、このソフトに満足しております。

只、Excelをワープロのようにお使いの方が
 いらっしゃいますが、三四郎をそのように
 利用したことはございません。
 ワープロ機能は矢張り一太郎に任せた方が
 宜しいのではないかと存じております。

マクロなどは余り利用してはおりませんが
 大抵のことは通常既定の算式で間に合うことです。

• 0
この回答へのお礼

満足されておられるとのこと。
ご意見有り難うございました。

私も使っています

通常の使い方ならエクセルと互換性はありますので問題は感じないです
関数も一部あれって思うことがありますが良くヘルプなどで確認すれば分かります(エクセルでは省略が可能だったり)
ただ三四郎上で説明文などワープロ感覚で書き込むとエクセルに比べメモリーを多く食うようです
ものによってはエクセルよりきめ細かい面もあります、それよりマクロなどのウィルスには安心できますね
    • 0
この回答へのお礼

お使いになっている方のご意見参考に致します。
有り難うございました。