電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい携帯へデータ移行後、友人に古い携帯を渡すのでデータを完全削除したいのですが特別なソフトを使わないとデータクリアだけだとデータは残るのでしょうか?

○ソースネクスト 携快電話ZEROにデータクリア機能がありますが完全削除可能でしょうか?
○携帯抹消 ターミネータ2007のようなソフトを使わないとデータは完全に残りますか?

機種はソフトバンク3Gです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

完全消去・削除というのは、実質的にはないそうです。

先日、コンピュータや携帯電話の回収事業者との打合せで再確認しました。私は、消すのだとばかり思っていましたが、コンピュータの場合は、特定のソフトで「上書き」するのだそうです。おそらく、携帯電話の抹消ソフトも似たようなことをするのだと思います。それでも完全かというと、そうではないという回答でした。完全を期すのであれば、使用できないように記憶(記録?)部分を破壊するのだそうです。ただし、相手が意図的にデータを利用しようというのでなければ、ほとんど問題ないようですよ。お友達が、特別に携帯電話に精通されていて、データの扱いになれている方であれば別ですが。通常は、データとして使えるように復元するのに、それなりに手間も道具立ても、そしてノウハウも必要なようです。
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
今日ソフトバンクで話を聞いた所、SIMカードを使用しているのでフォーマットすればキレイに消去されるみたいです。今まではSIMカードでなく小さいHDD内蔵だったので残りやすかったんでしょうか?
色々アドバイス有難うございました。