プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSD、HDDの健康状態がわかる有名なソフトを教えてください。

A 回答 (4件)

SSD、HDDのメーカーサイトに専用のソフトがある場合が多いです。


調べてみてください。
    • good
    • 0

経験から・・・


SSDの場合「CrystalDiskInfo」で確認していても、ある日突然壊れます。
  
HDDの場合、OSが壊れてパソコンが起動しなくなってもHDDは無事ということがよくあります。
この場合、HDDを取り出してケースに入れればデーターの回収は出来ます。
  
しかしSSDの場合、何の前触れもなく突然壊れ、しかもケースに入れても全くアクセス不能でデーター回収など出来ません。
安いSSDは結構な確率で壊れます。私はこの3年程で4個壊れた物を見た事があります。
(友人などからパソコンに関して、よく相談を受けます)
  
個人的には自分のパソコンは一時SSDを使いましたが、今はHDDに戻しています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

クリスタルディスクインフォですね。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!