アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが無くても、本だけでPhotoshopやIllustratorの基本操作は習得できますか?

A 回答 (12件中1~10件)

実際に操作しないと覚えません。

    • good
    • 0

メニューに対する実行した効果などは覚えるでしょうけど、


操作については実際に操作しないと身につかないと思います。
    • good
    • 0

Youtubeくらいみれるでしょ?


紹介動画なんて山ほどあるのでは?

本とYoutubeを見れば、おおよそ感覚はつかめると思いますが、ダメなら実際に触ってください。
    • good
    • 0

無理でしょうね。


パソコンとソフトと本があっても、それらのソフトは習得が難しいです。
私は、それらの教育用連続番組を見ることで、基礎的な部分を覚えたのですけど、録画した番組を視聴の途中で何度もストップ、戻しを繰り返して操作法を理解しようとしたものでした。
    • good
    • 0

どんな事ができるか?は知ることができますが


その先の実作業を覚えるのはパソコンがないと無理です。
    • good
    • 0

無理でしょう。



野球のルールブックを何回呼んでも、野球ができるようになるかということです。
物理を学びジャイロ効果を勉強しても、自転車にのれるわけではありません。
それと同じです。
    • good
    • 0

ソフトの操作に慣れる事が大前提になるので


基本操作の習得は無理。
    • good
    • 0

パソコンが無ければ、習得できたかどうかわからない。



パソコンがなければ、習得できても使うことができない。
    • good
    • 2

何言ってるかわからない(^^;



英語の勉強を本だけでして、外国人と会話できますか?と言ってるようなもの

 むしろ、本を何十冊も読むよりも、習うより慣れよ、ですが。
    • good
    • 0

どんなソフトに共通ですが、動かして覚えるものです。


本なんて何冊読んでも覚えられない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!