プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長が低い男性って損でしょうか?

 出世や男同士の人間関係などにおいて背が低い事は損になったりするのでしょうか?
 学校でも虐められていたのは背の低い男子が多かった気がしますし、会社内で地位の高い人の身長の平均を調べてみると結構長身の人が多かったという話(アメリカの話ですけど)も聞いたことあります。
 
 男性同士の関係の中で損してる部分ってあるのでしょうか?
 

A 回答 (13件中1~10件)

言い忘れましたが、


背丈だけ見ると低いほうが損がありそうですけど、
背丈以外の容姿や、時間的タイミング(運・不運)や、地域の差、家族の健康、などなど自分の努力以外の環境のいろんなことをトータルすると、うやむやになるでしょうね。
警察官になるにもタイミングその他の環境が揃わないとなれないですし。背が低くても警察官になれる国もあるかもしれないし。
    • good
    • 0

損と言えば損かも知れませんね。


社内では同等レベルの人同士の出世に関わってきますもんね。

ようは同じ事をしても 背の高い方が目立って背の低い方は 気にしてもらえない
ダンプと原チャリが同じスピードで向かって来た時の恐怖感が違うのに似ているような。

弟の方が兄の身長を抜いた頃から兄弟喧嘩がなくなったという話を聞いた事もありますし
実際 自分も弟に抜かれてから喧嘩してないような気がします。

そもそも「上から目線」って言葉があるように 身長の高い人が低い人に対しての態度が自信たっぷりに見えてしまうのも
気のせいではないような気がします。
    • good
    • 2

32歳♂162cmです。


男性同士(友人関係とか)だと特に損はありません。
ただ、友人同士歩いてるところを建物のガラスなどに映った時にある程度背のある友人たちの中に
一人背の低い自分が映って見え、自分の目線では気づかなかったのに、はたからみるとこんなに小さく見えるのか・・・。と驚いたことがあります。

自分の場合、身長が原因でナメられたことはありません。
よく背が低い=非力と思われがちですが、自分だは元々力が強いほうで、同条件(自分も相手も全く鍛えてない状態もしくは鍛え歴が同じ状態)
で腕相撲で負けたことはありません。(さすがに自分より鍛えてる人間には負けることもありますけど、それも人生で2人くらいです)
今は結構本格的に鍛えてますが、全く鍛えてない状態でベンチプレス70kg挙げたし、今でもジム内だと
トレーニング歴に対するベンチプレスの重量は一番強いです。
スクワット(180kg)・デッドリフト(220kg)もジム内では先に鍛えてた人たちを抜いて一応は最強です。
インストラクターのいない弱小ジムだからってのもあるんでしょうけど・・・。
ちなみに背が低いとウエイトなどで高重量を扱いやすいので、その点は得でしょうか。
手足が短い分挙上距離が短く少ないエネルギーで高重量を挙げれる・床からバーベル位置が低いので挙げた時に安定する=効率よく高重量を扱いやすい
ので結果的に強くなるスピードが速いです。(あくまでマジメに鍛えることが前提ですけど)
自分の経験上、低身長=非力と言うのは単なる言い訳にしか聞こえません。
これは自分が自ら体で証明したとも思っています。
自分のまわりを考えると、背が高くてもナメられる人はナメられてるし、これは性格が原因ではないでしょうか?

ただ、恋愛に関しては確実に損です。
「生涯、一人の伴侶にめぐり合い幸せになる」ってことは可能ですが、そこまでたどり着くのが大変かと思います。
少なくとも「彼氏にするなら170cm以上」って女性がいるのが現実だし、女性全体で考えれば
自然と背を気にしない女性限定になりますので、必然的に自分を恋愛対象に思ってくれる女性の人数は普通の身長の人より確実に少ないです。
友達の紹介でも、相手の女性が「彼氏にするなら170cm以上」って女性ならばそこで話は終わりです。
会ってみる前に話自体がなくなります。
だた、それを乗り越え、背を気にしない(低身長を受け入れてくれる)女性とめぐり合えたなら
その先に身長のハンデはないと思います。(イケメンだってフラれる時はフラれますし)

アメリカだと、身長に出世が影響する話は聞いたことがありますし、選挙などでも長身者のほうが受かりやすいって話は聞いたことがあります。
韓国だと、出会いのパーティーや結婚相談所入会なども男性で160cm以下だとどんなに素晴らしい功績を残した人間でも
女性が恋愛対象として見ないので、入会手続きすること自体が手間となるゆえに最初から入会拒否されると聞いたことがあります。

背が低いと劣等感(高いと優越感)を感じるのは動物の本能らしいです。
単純に目線が高いと相手に驚異を感じ、低いと安心を感じるそうです。
サル山のボス猿が高いところにいるのはその目線の本能だと聞いたことがあります。
そのほか、女性が一般的に長身男性を好むのも「背が高いと高いところの果実など取れる・目線が高く獣の姿を見つけやすい=
食物を手に入れやすく敵を発見して回避しやすい=安全に生きられる」という本能から来ているそうです。

・・・と長々書きましたが、結論としては
「本能・特に恋愛を含め、体を鍛える以外で低身長で得することはない」ってことになりましたがどうでしょうか?
    • good
    • 4

小さいと損です。


やっぱりちょっと舐められます。
これを跳ね返すにはなかなかの苦労や努力が必要です。
    • good
    • 7

同性の友人関係ではあまり関係ありませんが、


女性関係では一般的に背の低い男性は損だと思います。
ただし、私は「損」ということに関して、
ある独特の視点を持っています。

私は日本人男性の平均よりはありますが、
損得というのは、実際の身長の高い低いではなく、
子供時代の育った環境で損得を損じるべきです。

つまり、先天的にはかなり背が伸びるはずだったのに、
育った環境のせいであまり伸びずに止まったしまう人もいます。
しかも、子供に遺伝していくのは先天的体質の部分だけです。
これは、生物的に考えて非常に損だと言えると思います。

一方、先天的に背が伸びない体質で、
とてもよい環境で育って、背があまり伸びなかった人は、
それがその人の元々の体質なので、損だとは思いません。
それもその男性の一部なので仕方ありません。

身長というのは、
(A)先天的要素(親から子へと伝わる体質)
(B)後天的要素(成長期までに過ごした環境)
この両方で決まります。

しかし、男性から子供に遺伝で伝わるのはAの部分だけです。
Bは、男性から遺伝で子供には伝わりません。
しかもBは、冒頭で述べたように、
成長期までの環境という「時限性」を持ちます。
従って、子供時代の育った環境が悪かった人は、
一生損をしなければならない事になります。

成長期までの栄養状況やストレスが、
その男性の一生の身長に影響を及ぼすようです。
骨は大人になってからも、新しいものに入れ替っていきますが、
大きさ(長さ)は一度成長が止まって固定されてしまうと、
(=成長期が終わると)
その後は変わらなくなります。


(P君)先天的に背があまり伸びない体質で、
  良い環境で育って175cmになった人。

(Q君)先天的にとても良く背が伸びる体質で、
  本来180センチ以上まで伸びるはずだったが、
  育った環境が悪くて175cmで止まってしまった人。

結果は同じ175センチでも、
子供に遺伝するのは先天的体質の部分だけなので、
女性はQ君と結婚して子供を産んだ方が、
子供が背が高くなる可能性は高いと考えられます。

整形美人(後天的美人)よりも、
先天的美人の女性と結婚した方が、
子供が美人になるのと似ていますね。

上のQ君は、多くの女性が求めるような
背が高くなる体質(種)を持っているのに、
女性に認められないことになります。
つまり、本来もっといい女性をゲットできるはずなのに、
相手の女性に求める理想を下げざるを得なくなります。

これこそ「生物的に損」と言えるのではないでしょうか?
大切なのは、実身長よりも体質ですね。

ちなみに、世の女性は不思議な事に、
上で説明した事柄を理解していても、
なぜかQ君のような人を見下し、
わざわざP君を取る傾向があるように思えます。
美人の女性であればあるほど、
そういう傾向が強くなります。平均的に。

※これは私が「性悪説」を支持する根拠となっています。
 学歴でも同じことが言えます。
 詳しくはリンク先の回答4、7をどうぞ。
 http://okwave.jp/qa3978571.html?check_ok=1
    • good
    • 1

私は女ですが、職場で見ていると、


背の高い男性のほうがどこか態度が優位に見えます。
見えるだけかも。
女性同士でも、2人以上が一緒にいれば、より美人のほうが余裕のある態度になる気がします。あ、負けた、という気持ちを持つこと自体、損した気分になる(笑)
友達に対して勝った負けたを気にする自分がいやになる、とか考えてしまうのも損。
背の低い男性は、「背が低いことは損なのかな」と思う時間が人生に生じるだけで、そんなこと一生考えなくてすむ人に対して、ほんの少し、時間的に損。
気にしたものの負けって感じですかね。
心が狭い見方かもしれません。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>見えるだけかも。
 それが重要なのかもと感じます。同じ事やってても印象が違ってくるんです。
 後仕事ですが世の中で男の子が憧れる、カッコイイとされる警察官や消防士なんかは身長制限があって低すぎると門前払いされるんですよね。

お礼日時:2008/04/27 17:00

中国では、大人料金と子ども料金の区分を、年齢ではなく身長で決めています。



身長が低い方が得です。
    • good
    • 0

損かも。

性格が歪んでる場合があるねん。

私は162cm~176cmがタイプであります。
    • good
    • 1

なるほど。


背が低い人はおそらく体が小さく、そのために弱そうに見えいじめられると言う可能性があると考える事はできます。
まったく損する事はないと回答したかったのですが、そうでもない気がしましたので、言いきれなくなりました。
    • good
    • 1

低くて得することはまずないですね


褒め言葉も大体がホントかウソか「かわいい」とかですよ
背の高い男に比べると女性が恋愛対象に入れてくれる確率が低いです
3高と呼ばれるもので身長だけは唯一努力してもどうにもなりませんし
ファッションも背の高い人は似合う服が多いけど
低い人は考えるのが大変
大きい人に比べて力も劣るし、
小さくてなめられるから犯罪に会う確率も高くなる
まあでも友達関係だけはあまり問題ないかなと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A