プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表の中にハイパーリンクで他のファイルを何十個もリンクしていたのですが、そのファイル群を別の場所に移動したら、リンク切れしてしまいました。
相対パスでリンクされていたからだと原因は分かったのですが、いちいち何十個のファイルをリンクし直すのは大変手間がかかります。これを簡単に変更するやり方はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

編集メニューの中の「リンクの設定」で変更するのはいかがでしょうか?

これでもファイルの数だけは作業しないといけないですが。

移動してパスの前半部分だけが変化したというのなら
「置換」でやるという方法もあります。
元のファイル    C:\○○○\△△\××\(ファイル名)
移動後のファイル  D:\▲▲▲\※※\●●●(ファイル名)
とすると
検索文字列に「C:\○○○\△△\××」、置換文字列に「D:\▲▲▲\※※\●●●」
と入力すれば、全部入れ替わると思います。
数式以外でこのパスが入っていて、それを置換したくない場合は、
シート全体を選択してから「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」で
数式にチェックを入れ、数式の入ったセルだけを対象にして置換して下さい。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置き換えを使ってやったら、きれいに切り替わったんですが、いざリンクを参照にしようとすると、ファイルがありませんになります。
個別にリンクの編集を見てみると、実際には切り替わっていませんでした。どうも表面的(表示では)切り替わるけど、中身は切り替わらないみたいです。
うーん、やっぱり1個づつ直すしかないのかな。

ハイパーリンクは表示だけが変わってしまうんですね...

それは迂闊でした。
いろいろやってみたのですが、この場合はハイパーリンクの編集
という作業が伴うので、1つずつ直すしかなさそうですね。
お役に立てずにすみませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、とんでもございません。
相談に乗っていただきありがとうございました。