プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は、女性が異常なまでにチョコレートに執着する事を質問しようと思ったのですが、まずはこれを聞いてみようと思いました。

・「チョコレートケーキ」と「チーズケーキ」どちらが好きですか?

これだと結構分かれるのではないかと思ったんです。

因みに私は8:2ぐらいで「チーズケーキ派」です。
レアです。

もしくは「絶対にモンブラン!」という回答でも構いません。
「絶対!」とまで言われるのであれば。。。

ただし、「どこそこの○○」という様な特定の店のオリジナルは分からないので遠慮して頂けると幸いです。

まあ、これも「絶対!」と言われるのでしたら食べてみたい気もするのでリンクなど張って頂けるとそれは嬉しいです。

なるべく「ケーキに対する想い」を付加して頂けると、お礼が書きやすくて嬉しいです。
なにぶんそんなには食べないので。。。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

チョコレート自体は好きなのですが、あまり量はたくさん食べられないので、ケーキとなると避けます。

ということでチーズケーキです。
スフレでもベイクトでもレアでも何でも好きです。

でもイチゴショートが一番好きです。
理由はイチゴが果物の中で一番好きだからです。イチゴと生クリームがあいまって、口の中に入ると幸せな気分になります。
でもってそのイチゴは最後に取って置く派です。
    • 0
この回答へのお礼

「イチゴショート」美味しいですよね。
美味しいと同時に懐かしい。。。

しかし怒られそうですが、その理由は私の場合「クリーム」」なんですよね。。。
そしてスポンジの方にも丁寧にイチゴが入っていると「いいのに・・・」とさえ思ってしまいます。。。

もともと果物がそんなに好きでは無いんです。
ですからこの質問をする際に果物を熱した物が挙がって来たらどうしよう。。。と内心思っていたんです。

でもrinringさんの描写でちょっと「美味しそうだな・・・」と思いました。。。

因みに私はイチゴはあげる派でした(イチゴショートに謝ります・・・)。

ありがとうございました。

チョコ好きの女であります。

この2つならチョコ派です。
でもチョコVSミルクレープならミルクレープの勝ち
ミルクレープVSティラミスならティラミスの勝ち

よって、ティラミス>ミルクレープ>チョコケーキ

チョコにこだわる気はあまりないです。
    • 0
この回答へのお礼

んん・・・、興味深い答えですね。

チョコ好きでもケーキになるとまた違ってきますか。。。
チーズがあまり、という方もいらっしゃいますからね。。。

「ミルクレープ」も美味しいですよね。
「ミル」は「重ねる」という意味でしたっけ。。。

私はドトールの物しか経験がありませんが。
とても凄いお店だとまた違うんでしょうか・・・おお。。。

「ティラミス」って最近はあまり見ない気がしますね。
あれは結構濃厚でしたよね。
あれはチーズ・・・なんでしょうか・・・?

(1)チョコレートケーキかチーズケーキか

→ チーズケーキですね。
   理由は、大体チョコレートケーキよりも好みに合う味が多いから。
   チョコレートケーキは一度食べて好みとわかっているところでならば
   食べたいと思いますが、それ以外ではチーズケーキをおいてまでは・・・

(2)お言葉に甘えてケーキについて思いのたけを・・・・
ケーキ大好きです。
学生時代はほぼ毎日食べていた頃がありました。
(学食で100円だったりしたので。100円だけどウマウマでした。
 あと、近所のケーキ屋が月1で2種類だけ半額とかで・・・)
ケーキバイキングも結構行きました(「行きます」かも(^^;)
パティシエが切り分けてくれるタイプのバイキングで美味しそうなクリームケーキが後ろに控えていて
「食べたいなぁ」と思っていたら、私の前に並んでた子(初対面)が
「そのケーキ食べたいんですけど~とっていただけますか?」と。
思わず「私も!」と言ってしまったら、パティシエが苦笑して
「お皿に乗せるの大変ですよ~」と。
『だって、すっごく美味しそうなんだもん。ね~(^^)』
と二人でハモってしまいました(^^;
パティシエは肩を震わせながら私達に綺麗なケーキを盛ってくれました。
あの連帯感は忘れられない・・・(笑)
一度、あまりの美味しさにケーキだけで20個(他に口休めにアイスやサンドイッチやチーズパイも食べてました)食べたら、
次の日に蕁麻疹がでました(爆)
診断で「ケーキ喰い過ぎ」と・・・(^^;
(でもまだ食べる!アレルギーにはならなかったので)
ケーキってお店によって好みにとてもあう種類とそうでもないけど美味しい種類にわかれるので今は、
「ここのショートケーキだったらこっちのシュークリーム♪」とか選べるときはお店によって食べるものを変えています。
(どっちも美味しいですけどね~(笑))
生クリームは脂っこいのであまり好きではなかったのですが、
めっちゃ美味しいしつこくないのに口どけがいいクリームを使うケーキ屋さんを見つけてからショートケーキの地位がかなり上がりました。
最近では義母がならんで買ってきてくれたロールケーキが本当にふわふわで大きいのに生地もクリームも絶品で一人で一気に半本食べてしまっています。
・・・正直、ケーキを発明した人は天才だと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おお。想いのたけをここまで書いて頂いて嬉しかったです。

しかし凄いですね・・・、この質問の他にもう一つ「ミスター・ドーナッツ」についての質問をして色々な方(ここにもいらっしゃいますが)のお答えを聞き、お礼をしていたので、もうケーキバイキングに行った気持ちです(笑)。

20個ってなんでしょうか(笑)。
「別腹」という説を信じざるを得ないですね。
しかも「大食い競争」というものでは無くて、「食べてしまう」んですよね?

その天才も幸せでしょう(笑)。
そして、

>パティシエは肩を震わせながら私達に綺麗なケーキを盛ってくれました。
あの連帯感は忘れられない・・・(笑)

この時のパティシエも同じ気持ちだったと思います。
とても「女の子同士の幸せ」が伝わって来ました。。。

ここが知りたいという気持ちがあるんですよね。
私は昔からどちらかと言えば女の子の友達が多かったんです。
ですけどやっぱり「女性同士」の共感みたいなものは得られないんですよね。。。
まあ、男ですから・・・「男同士の友情」みたいなものを経験しているので贅沢は言えませんけれど。

でも・・・ここがもう男目線なんですけれど、女の人って優しい人って本当に優しいですよね。。。
勿論女性特有の人間関係の難しさとか、逆に男同士の良さってありますけれど、女性の素直さって憧れです。

ケーキの種類によってお店を選ぶんですか。。。
う~ん。やはりこの女性の欲求には興味が沸きますね。

出来たら「スイーツ講習」みたいなもので週に一回とかでオススメを食べに連れて行ってもらいたいものです(笑)。

こんにちは。

チーズケーキ派です。ベイクトチーズケーキ!

でも一番は苺がたくさんのった苺タルトです。甘酸っぱくて好きです。チョコレートケーキは小さいものでも二日にかけて食べますね。甘すぎるので。

前にも回答しましたが、家族のチョコ子がケーキを買いに行くといつでも全てチョコケーキを買って帰るのでげっそりです。ミスドに行ってもチョコ系で揃えて買ってくるので目が点です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ベイクドですか。あれもレアとは違った美味しさがありますよね。。。

は!またイチゴ(笑)。
その甘酸っぱさが苦手なんですよねー・・・ごめんなさい。。。

んん・・・女性の方ですかね・・・?
女の人は「甘酸っぱい」が好きですよね。

>チョコレートケーキは小さいものでも二日にかけて食べますね。甘すぎるので。

え、チョコレートケーキってあまり甘く無いというイメージだったのですが。。。
チョコ子ちゃんが買って来るチョコがとても甘いということでは・・・(笑)。

もうその選んでいる画を見てみたいですね。
「チョコ・・・チョコ・・・」という感じなんですかねー・・・(笑)。
でも嬉しいんでしょうね。。。

断然チーズケーキです。

チョコは板チョコやチロル系など少しなら好んで食べますが
ケーキだと甘いだけで味に飽きてしまうから一口で十分です。

ケーキに対する想いですか・・・。
特別な日にだけ食べられる、ちょっと贅沢な食べ物でしょうか。
買いに行く時はどこの店で何を買うか考えるだけでワクワクします。
特に好きなのは生クリーム系ですが、
これは一時よく頂いて食べていたので、ちょっと飽きました。
去年はチーズケーキにはまってました。
色んな種類があるので、まだまだ開拓の余地がありますね。
もちろん年に数回のお楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

>特別な日にだけ食べられる、ちょっと贅沢な食べ物でしょうか。

そうですねー。そうした想いって今の子供達も同じなんでしょうか・・・多分同じでしょうね。。。

多分女性の方ですよね・・・?

>買いに行く時はどこの店で何を買うか考えるだけでワクワクします。

こうした感覚が無い(全く無いわけでは無いですけれど・・・)のでとても興味があります。

なんと言うか、これは男女関係ありませんが、他人の味覚を味わってみたいですね。
「ふはー・・・美味しい~・・・。」という時の至福感っていうんですか?

それって味だけでは無くて、その人の子供の頃からの経験が作用すると思うんです。もしかしたらある味を経験するとホロリと泣けて来る事もあると思うんですよね。。。

ですから私は初対面の人に良く「好きな食べ物」と「嫌いな食べ物」を質問します。
なんだかその人の昔まで覗ける様な気がして。

ドラえもんの道具で相手の食べている味が味わえるガムが出てきましたね。でもあれは味だけですからね。。。

確かに。

どちらが好きかと言うとチョコレートケーキになってしまいました。
好き度率は9:1でチョコレートケーキ派。
しかしどっちのケーキを買うかと言うと5:5で同じ率で、好き度率に関係なく食べます。
ケーキではなく、単品でチョコレートとチーズで比べると、好き度率も食べる率も10:0でチョコレート派。
チーズが0%なのではなくて、小数点以下を切り捨てた結果とお考えください。
ケーキになるとどちらも甘いものになるので、単品との差が出たのだと思います。
ただの甘党派でした。
    • 0
この回答へのお礼

あ、チョコ好きの方ですね。
それもケーキですとかなりの比率。。。

笑・確かにチョコとチーズとを比べると甘い物が苦手な人以外はみんなチョコを選ぶでしょうね。。。

チーズからすると、チョコも砂糖を入れる前ので比べてくれ!と言いたいでしょう。。。あれ?チョコレートって本来は甘く無いんですよね。。。
カカオでしたっけ。。。

コーヒーも似た所がありますけれど、何でしょうね・・・あの中毒的な「好き」加減は。。。
やっぱりそうした成分が入っているんでしょうか?

しかもその多くが女性ですよね。
うーん・・・不思議だ。。。

他の方に書いたのですが、「甘酸っぱさ」も女性は好みますよね?
これも不思議ですねえ・・・。

不思議と言えばdell_OKさんがケーキを買う時にはその比率が5:5になるのも不思議ですね。
これは最後の

>ただの甘党派でした。

という事なんでしょうか。。。

チーズケーキです。

レアチーズケーキだと更に嬉しいです。

ただたまにレモンの味のするレアチーズケーキがありますがアレは嫌です。なんか味がやすっぽく感じますねあれは...。

チョコケーキだと甘すぎて駄目かなと思いずっと避けてきたのですが通販で1回だけ購入して食べて見たところ意外と甘さ控えめで美味しかった気がします。
それ以来ちょこっとチョコケーキの株が上がりました。

そんな状態ですので私も質問者さんと同じで8:2で(レア)チーズケーキ派です。

チーズケーキとチョコケーキ以外だと最近はティラミス(今?)とロールケーキには待っています
    • 0
この回答へのお礼

おお、レアチーズ派ですね。
美味しいですよねー・・・。

>たまにレモンの味のするレアチーズケーキ

ありますねえ・・・、あれは純粋に味としてなんですかね?
チーズだけで勝負出来ないという事なんですかね・・・?

私もそう言われるとあまり好きでは無いかもしれません。
思い返してみると、比較的ババロアに近いプルプルした感じのケーキに多い気がします。
手作りとか、あまり喫茶店ぽくない所で出てくる様な気がしますし。。。

チョコケーキが甘いという説がちらほらとありますね・・・。
まあ、チーズケーキにも色々と種類が有る様に、チョコケーキも色々なんでしょうか。。。

そしてまたティラミスですね。。。
普通のケーキ屋さんでは普通にティラミスは売っているものなんでしょうか?

私は喫茶店でしか食べないので分かりませんが。。。

ロールケーキはスーパーで売っている安いものしかあまり記憶に無いです。ケーキ屋さんのロールケーキは凄いんでしょうか?
私はご飯の変わりにお菓子で済ます事があるのでまるごといただきます。
恵方巻きの様に・・・(笑)。

僕は甘いものがすごく好きで男ながらにケーキバイキングに行きます。

「チョコレートケーキ」と「チーズケーキ」ならチョコレートケーキ
ですね。
どっちも決められないくらい好きですが、ぎりぎり1ポイント差ぐらい
でチョコレートケーキです。
ずっしりした感じのチョコレートケーキに生クリームやバニラの
アイスを添えたものや、チョコレートのソースが中から出てくるような
タイプのものが特に好きです。
チーズケーキはレアでブルーベリーの甘いソースがかかっているのと
ベリー系のフルーツが隙間無くびっしり乗っかってるのが好き。

でも1番はミルフィーユです!
パイ生地とパイ生地との間に、甘ーいカスタードクリームがたっぷり
挟まっていて、頂上に生クリームのトッピング・・・たまらん。
次点でミルクレープ。
これも何層にも重なられた生地とその間の生クリーム、さらに周りを
生クリームでコーティングしてあったら最高。

甘い物が苦手な友人は、僕の甘い物に対する話を聞くだけで気分が
悪くなります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>僕は甘いものがすごく好きで男ながらにケーキバイキングに行きます。

知っています(笑)。

生暖かくツッコんでみました。

>ずっしりした感じのチョコレートケーキに生クリームやバニラの
アイスを添えたものや、チョコレートのソースが中から出てくるような
タイプのものが特に好きです。

もうどんな物か想像も出来ません(笑)。

けれどかなりチョコがお好きなんですねー。
友達の中でも珍しいみたいですが、そうしたかなりの甘い物好きを「何故なのか?」と考えた事はありませんか?

まあ・・・無いかな・・・私は「うなぎ」が好物ですが、それを何故かと考えた事は無いですからね。

ミルクレープは分かります!
onikusukioさんが普段食べている物とは質、量ともに違うでしょうけれど(笑)。美味しいですよねー・・・。

ミルフィーユはあまり食べたことが無いですね。。。
ミルは「重ねる」。フィーユは「葉っぱ」。らしいですよ。

チョコチーズケーキですね。

(チーズケーキに属するか?)
あのホロ苦酸っぱいのが癖になります。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?チョコチーズケーキ?
そんな物があるんですか・・・?

(検索)・・・。

ほー・・・。色も中間ですね。。。
どんな味なんでしょうか?

>あのホロ苦酸っぱいのが癖になります。

これも中間的。。。どんな味なのか?
普通にケーキ屋さんにあるものですか・・・?

今度探してみます。クセになるとまで言われたら試してみたくなるのが性というものですから。。。

NO8です。

ぎゃー恥ずかしいです。
ミスドの質問者さんと同一の方だと気付かず、こちらでも熱く語ってしまいました。
生暖かい目で見てやってください・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あれっ?onikusukioさんじゃないですか。
先程「ミスター・ドーナッツ」の質問でお答えして・・・(笑)。

生暖かちくちくっとしてみました・・・(笑)。