アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご夫婦に限らずでも構わないのですが、二人暮らしの方で、還暦過ぎのかたにお答えいただければ幸いです。

18センチのチーズケーキがあるとします。
基本食べるのは同居人の二人だけです。(^^)

このケーキをあなたのお家ではいくつに切り分けていますか?

ケーキは食べないとか、チーズケーキは嫌いなのでとかのご回答は聞きたいことと違いますのでご不要です。

「年配者の夫婦二人暮らしの方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日作って冷やしておいた写真のチーズケーキですが、私がキッチンで用事をしているうちに結局いつもの通り夫が8等分に切っちゃってましたσ^_^;

    解答見るまで待ってれば良かったのになぁ……(^◇^;)

    8当分だと私には多く夫には物足りない様です。

    「年配者の夫婦二人暮らしの方に質問です。」の補足画像1
      補足日時:2022/07/14 09:52

A 回答 (4件)

18㎝だったらこぶりなので



とりあえず 8個に切り分けて たべる分以外は 一個ずつラップして

さらにジブロック密封して冷凍庫で保管します。

1日に数回食べて楽しむなら ケーキの半分は ちょい食べように
4個ではなく 8個切りにしておけば 家事の休憩のあとの時間が
楽しみなものになります。

over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️
楽しい楽しみ方をしてらっしゃる♬
(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

>1日に数回食べて楽しむなら ケーキの半分は ちょい食べように
4個ではなく 8個切りにしておけば 家事の休憩のあとの時間が
楽しみなものになります。

コレは、ナイスアイデアです♬
(*゚∀゚*)うひょー‼︎

我が家は私が辛党一辺倒だったのでスイーツには見向きもせず、晩酌のツマミは和洋エスニック、何でもござれのお手の物だったのですが、夫が両党なので(笑)、リクエストをされてからスイーツ作りもする様になり、5〜6年になります。(私66,夫63さいです)

いつもケーキ等を作っては切り分ける時に大きく悩みます(・・;)
私は小さめが良く、夫はそれなりに食べたいみたいで。

半分は四つ切り。半分はその時々の胃袋と気分次第にそのままの形、と言うアイデア、とてもナイスです❣️❣️❣️٩(^‿^)۶

今日はいつも通り8等分に切っちゃいましたので、時既に遅しでしたが、次回はその手を使います♬

お礼日時:2022/07/14 09:39

私、75歳はあまり甘いものが好きではないので、この8頭分の半分、彼女が、8等分プラス私の半分をいっしょに、です。

一回で全部平らげるつもりなどなしで、1週間かけて完食となりますな。いつも、25センチのを買ってますな。

でも18センチで8等分は小さすぎるんじゃないかな? 6等分がちょうどいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じいちゃんお久です♬こんにちは♬(私も婆ちゃんですが……ww)

じいちゃんの回答が来た日に、目の病で目ん玉に注射を打ってきて、2〜3日目を休ませていた為、お礼が遅くなりました。



私はもともと辛口のアルコール好きなので甘いものはほぼ作るのみでホンの一欠片味見程度で良いので、切り分ける時にいつも悩むのですよ。^^;

夫は両党で甘いものも普通に食べるの。
羊羹やケーキつまみにウイスキーが飲める人なのよ(大爆笑)

とりあえず私は料理写真や作ったケーキ等、いつか本を出したくて、出来不出来に関わらず一通り写真に収めてるので、そのためにも切り分けに困ることが^^;

普通のケーキ屋さんなら、きっと18cmなら6等分なのかな?

なんだか、メキシコあたりのケーキは一切れが大きそうなイメージです。

嗚呼、美味しいテキーラが飲みたいわぁ♬

お礼日時:2022/07/16 06:17

還暦過ぎなら、若いときと違い、それほど食べないです。


2人でもあることから、一方が好きなだけ食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね……。
私は作るのは面白くて大好きなのですが、スイーツは好んで食べる方ではなく、夫は結構好きで……。

でも、互いにもう歳なので、悩むところです。
糖尿も気になりますしね。(・・;)

今日はいつも通り8等分にしてしまいましたが、その都度好きな分だけ切り分けるのが良いですね。

ただ、いつも、日々の記録として(ボケ防止のためにも)作った料理やスイーツの写真を撮リ残しているので、どうしようかなぁと悩んでしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 09:47

6等分して、3回食べます^ ^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
6等分ですか。
とすると結構一切れが大きめですよね?( ◠‿◠ )

大体ケーキ屋さんで売られているケーキ一切れは、そのくらいの大きさになるのでしょうかね?(^^)

お礼日時:2022/07/14 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!