アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前のような質問なのかもしれませんが・・・
GWに大阪へ行きます。
行きは夜行バスを手配しているのですが、帰りが日にちが読めない旅行なので手配しておりません。
疲れもあるし、早く帰りたいので新幹線にしようと考えているのですが自由席というのは当日でも
普通に購入できるものなのでしょうか?
お教え頂けると幸甚です。

A 回答 (5件)

自由席に発売制限はありませんから、当日でも購入は可能です。

ただし文字通り座席の保証はありません。また。有効期限ならどの列車に乗っても大丈夫です。
    • good
    • 0

普通に当日購入できますよ。


みどりの窓口や券売機、その他新大阪であれば、旅行代理店(日本旅行)などで購入できます。
GWは混雑が予想されるので、余裕のある予定を組まれて楽しまれたら良いかと思います。良い旅になりますように。
    • good
    • 1

こんばんわ


自由席って名前のとおり
席が指定されていないので当日でも買えます。

帰りの切符はお近くのJRみどりの窓口か
JTBや日本旅行等の窓口へ行かれれば
窓口の営業時間内ならいつでも買えます。

また新大阪の駅に行けば、自動券売機でも
購入できます。

ご参考までに
    • good
    • 0

もちろんいつでも自由席は、かえます。

自由席に並んでどの電車でも乗りたいのにのれます。自由席車両の開いている座席へ座ればいいのです。
自由席が混んでいて座れないけれど、座りたいときは、普通指定席(グリーン車はとても高い)へ、いき空いている席に座っていて、その席の切符を持っている人がきたら、別の空いている席に座ればいいのですが車掌がきたら、自由席との差額分を車掌の指示に従い払えばいいのです。名古屋を過ぎると、新横浜まで乗り降りがないので、気楽に座れます。つまり名古屋と京都だけ誰か席の持ち主が乗ってこないか心配する必要があります。GWの混んでいる列車は、指定席も座れませんので2時間半立つことになります。もちろん、自由席車両で座れれば、早い者勝ちですのでその心配もありません。

のぞみは、10分おきに出るので、新大阪始発、とくに臨時なら座りやすいです。偶数号車のほうが、座席数がおおく、すわりやすいようです。3両の自由席があります。

ひかりは、自由席車両もおおく、停車駅が多いので、自由席でたっていても京都、名古屋あるいは途中駅で結構、降りる人がいるので、そこへ座れます。3時間かかるけれど。運がよければ、すいているひかりにあたるし。

でも、4時間近くかかるけれど、がらがらのこだまなら、ゆっくり座れて、椅子を回せば、脚も放り出せるし。停車駅ごとくらいにのぞみやひかりにぬかれるけれど、気楽です。やく、10本後(1時間半後発)の のぞみ、ひかりと同じ時刻の東京到着となりますが!特に後ろ端のほうの車両は、GWでも人が乗っていないかもしれません。

いずれにしても、自由席は、自動販売機でもかえますが、切符類の買い方がわからなかったら駅員にきけば買ってくれます。

自由席車両なら、のぞみ、ひかり、こだまのどれに乗っても料金が同じなので、気楽です。電車もどんどん出ています。新幹線は1両にやく200人乗れるので、2個のドアがあるから、新大阪始発の場合、1つ「ドア」の列に100人くらいまで、座席の取り合いに勝てると言うことです。いまは、次の電車もすぐ出ます。でも、GWは、すごいひとですし、新大阪始発は少なくなりましたね。
    • good
    • 2

自由席は原則乗れる。

というだけで、席はありません。
買うことはできますが、GWなら移動もままならぬくらい
混雑した車両の中を3時間ほど立って帰る覚悟も必要です。

新大阪からなら、少し早めに行って新大阪始発のものに乗れば、
まずまず座ることくらいはできます。

東京なら全便その手が使えるんですが、
新大阪発はそれほど多くないので、事前のリサーチは必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!