【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、


http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
解決に向けてトライします。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/04/29 21:02

メール添付で送られてきたファイルの場合、ネットワークの問題から拡張子が「化けて」届くケースが少なくありません。



この場合、問題のファイルが「どのアプリケーションで作成されたものか」=そのファイル形式はなにか、を特定し、それに見合う拡張子に変更してやれば大丈夫な場合が多いようです。

つまり、
PDFファイルなら「.pdf」
エクセルでつくられたものなら「.xls」
ワードなら「.doc」
イラストレータなら「.ai」
etc...

に書き換える、という具合です。メールの送信者にファイル形式を確認したうえで、拡張子を変更すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰で解決致しました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/30 09:22

もしそのファイルがATT数字.DATなら,以下を参考に相手にご説明ください.



参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/08_0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
解決に向けてトライします。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/04/29 20:43

「.dat」は非テキストのバイナリーデータなので、Windowsでも特定のアプリケーションからしか開くことができませんし、そのアプリケーションを拡張子から特定することは不可能です。



ただ、Microsoft Outlookに付いてくるWinmail.datは通常の添付ファイルではなく、リッチ テキスト形式 (RTF) の命令が格納されているだけのものなので、不要と考えていいものです。送った本人もそんなものを添付した覚えはないでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/278061/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
解決に向けてトライします。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/04/29 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdatファイルの開き方

datファイルをダウンロードしてきましたが、みることができません。どうすれば見れるのでしょうか?

ここの過去ログのdatファイルです。
http://www12.atwiki.jp/tyaahan

Aベストアンサー

.DATファイルの拡張子を .html に変更して、IEなどのブラウザで見れました。(ファイルをダブルクリックです。)

Q拡張子datを解凍するにはどうしたらよいのでしょうか?

拡張子がdatというファイルを解凍しなくてはならないのですが、開けません。
こちらの解凍方法を教えていただけないでしょうか?
マシンはWindowsを使用してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
PDFファイルなら.datの所を.pdfに替えれば
見えるはずですよ。
Windowsは拡張子でファイル種別を判断していますので。

QDATファイルをEXCELで開きたい

拡張子がDATのファイルをEXCELで開きたいのですが、
ファイルをexcelで開くと指定して開くと、確かにexcelのファイルとしてデータはのっかってくるのですが、セルにきれいに入りません。
何か方法はあるのでしょうか?
あまり、パソコン等に詳しくないので、どなたか教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

>こんな補足では不十分でしょうか?

せめて、何で出力したものか言わなければ、DATは、任意で付ける拡張子ですから、その拡張子自体に、企画や規定があるわけではありません。バイナリコードが見れるエディタで、どのような形式になっているか調べなくてはなりません。

ただExcelだけで限定すると、DATファイルは、バイナリファイルで、開くときは、Open ステートメントの Binary Access Read で開きますが、データベース系の専用ツールを探したほうがよいです。

Q拡張子datのファイルはどうやって作成される?

印刷・デザイン関係のデータの受渡してで、拡張子がdatのファイルを受け取ることがたまにあります。
このデータをillustratorやphotoshopで開けたことは一度もなく、先方に「拡張子が"ai"、"eps"、"jpg"のデータを送り直して下さい」と伝えています。
この拡張子datのファイルは、どのような工程で作られるのでしょうか?
Macだけの環境でデータをやりとりして入る分には見たことがないのですが、お客さんや、その先にお客さんとのやり取りでWindowsを使っていると紛れ込んでいるようなのです。
先方(デザイナーやオペレーターがいない場合もある)の営業さんに「なぜ、このDATではダメなのか」と訊かれることもあり、理由を説明できるようにしたいです。

Aベストアンサー

Macで作ったファイルをメールに添付して、Windowsパソコンで受信すると、添付ファイルの拡張子が.datになります。

Macは、アイコン等が入ったファイルの種類情報(リソース情報)とデータ本体が同一のファイルで管理されています。

この、ファイルの先頭にあるリソース情報を「Macバイナリ」と呼んだりします。

このように「Macのファイルはリソースによって種類が判定されていて、拡張子と言う概念が無い」ので、Macユーザーの中には「拡張子を付けない人が多い」のです。


リソースが付いたままのファイルをWindowsで受け取ると、ファイルの先頭にあるリソース情報が邪魔して、Windowsでファイルを使えなくなります(先頭にあるリソース情報が「ゴミ」になってしまい、Windowsでファイルを開けなくなる)

なので、Macでファイルをメールで送る時は、リソースとデータを分離してメール送信します。

それをMacで受け取ると、2つに分離されていたのが1つに統合され、ちゃんとした1つのファイルになります。

それをWindowsで受け取ると、2つに分離されたままなので、リソースとデータ本体の2つを受け取る事になります。

で、メールで送っているMacユーザーは「ファイルに拡張子なんか付けない」ので、拡張子の無いファイルになったり、メーラーが勝手に「.dat」と言う拡張子を付けて送信したりします。

これが「.datと言う拡張子が出て来る原因」なのです。

なので「中身がaiファイルだと判っているなら、拡張子を.datから.aiに変えるだけ」で、Windowsで開けます。

そういうのを判っている人は(拡張子を変更すれば開けると知っているので)

>「なぜ、このDATではダメなのか」と

聞いて来る事があります。

今度、.datのファイルを受け取ったら、相手に「何用のファイル?中身は何?」と聞いて、拡張子を書き換えれば済む筈です。

因みに、.datファイルを「メモ帖」に放り込んで、ファイルの先頭を見てみると、ある程度は「何のファイルなのか」が判ると思います。

例えば、jpgなら、先頭近くに「JFIF」と言う文字が見えます。

慣れてくると、メモ帖に放り込んで「あ、これはepsだな」と判るようになりますよ。

Macで作ったファイルをメールに添付して、Windowsパソコンで受信すると、添付ファイルの拡張子が.datになります。

Macは、アイコン等が入ったファイルの種類情報(リソース情報)とデータ本体が同一のファイルで管理されています。

この、ファイルの先頭にあるリソース情報を「Macバイナリ」と呼んだりします。

このように「Macのファイルはリソースによって種類が判定されていて、拡張子と言う概念が無い」ので、Macユーザーの中には「拡張子を付けない人が多い」のです。


リソースが付いたままのファイルを...続きを読む

QTXTで作成したファイルをDATファイルに変換

まだ初心者なので教えて下さい。
AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。
また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。
お使いのAccessのバージョンとサービスリリース(SR)のバージョンが分からないので一概に言えませんがAccess2000のSR-1では拡張子DATのファイルをインポートしようとするとエラーになります。どうやら拡張子で形式判定がされているようで駄目のようです。

>AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。

DAT形式というのはどのような形式を言っていますか?

テキスト系であれば下記の3種類が一般的にかな
CSV(カンマ区切り)、タブ区切り、固定長

DATという拡張子に変更したいのであればエクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」を起動して「表示」タブの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。(Win98の場合)

そうすれば拡張子は変更出来ます。

Qdat のついたファイルを読むには

 仕事でメールを使っていますが,最近,ワード文書でdocではなく,dat が拡張子について送られ,読むことが出来ません。送ってくる人は仕事仲間でoutlookを使っています。送信の際にはdocが着いているのに,私のメールで受信するとdatになるようです。私はeudoraを使っているのでそのせいかもしれませんが,解決法はないでしょうか。頻繁に文書をやり取りするので困っています。

Aベストアンサー

Datを見れるようにするソフトがあります。
下記URLより「ダウンロード」をクリックしていただき、ForWindowsのオンラインウェアの中にある、「Aladdin Expander for Windows 」がそれです。
?アイコンをクリックすると詳細が説明されています。
ちなみにMac用の圧縮ファイルなどもこれひとつで解凍できますよ

参考URL:http://www.act2.co.jp/

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qdatファイルをcsvに変換したい

ある装置のデーターを抽出するとDAT形式のファイルがあるのですが
それをCSVに変換しようとおもいEXCELなので分割してやってみたのですが
値が抜けているところがあると列ごとにうまく分離できません。
このような変換をできるソフト(マクロ?)などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DAT形式とは,フィールド数(項目数)4の例でいうと
<.は1スペースを表すとします>
(第1レコード)..123...23.......45
(第1レコード).1244....4...11...6
のように、5、5、5,4桁のようなファイルフォーマットで、第1レコードで第3項目がスペースばかりなので
うまく行かないと言うことですか。
もしそうなら、Basic言語(VBA)でMID関数で切りだし、Write#ステートメントで書き出し、CSVファイルにすることが出来ます。
10数行のコーディングです。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?


人気Q&Aランキング