激凹みから立ち直る方法

一年付き合った彼氏がいました。
同棲、結婚を考えており、二人で念願の犬を先に飼いました。
犬はお互いの家を行ったり来たりで、かわいそうな環境とは重々承知の上、新居を探してる最中、彼の浮気が発覚し別れることになりました。
愛し愛されてると実感していただけに、苦痛でなりません。
彼は浮気じゃないと弁解を続けてますが、私はもう信頼を失ったので自ら別れを切り出しました。
先に犬を飼ってしまうなど本当に無計画なことをしてしまったと、重々反省してますが、もう今では手放せない我が子です。
散々もめましたが、彼に元に犬を任せることなど絶対したくなかったので無理やり連れて帰りました。
私の今住んでるアパートはペット禁止です。
ですので、これからペット可の部屋へ引越しもしなければなりません。
31歳(女)になりました。
将来共にするであろう恋人と突然別れることになり、犬と二人の生活を
始めなければなりません。
平日は仕事後すぐ帰って犬の世話をし、休日も犬のために・・・。
かわいい我が子なので苦でないです。私もなるべく一緒にいたいので。
ただ、この生活ではもう彼氏、あるいは結婚なんてできないのかなと
不安になりました。
どなたか似たような経験がある方、是非ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「独身の女性がペットを飼うとなかなか独身から抜けられない」「30代独身でペトを飼うとそのまま40代へ突入」というような意味のことが世間で言われてたり、そのような掲示板があったりすることから気にされての御質問なのかな?

似た経験はないですが全然大丈夫だと思いますよ。
でも、あきらめの気持ちや過度な不安が心を堅くしてしまうこともあるので、それが知らず知らずに表に出たら、愛犬オンリーの人と見られてしまうかもしれないので損をするかも。
オープンマインドでいたら、犬を可愛がることも、心優しい女性としての好印象にとられるんじゃないかと思います。

後は、お誘いや人付き合いを犬を理由に断ったりすることに気をつけたり、習い事や趣味のサークルに参加して人と会う機会を増やすのはいかがでしょうか。
    • 0

わたし、今29歳で7年前から犬を飼っています。

その当時の彼氏と飼い始めた犬です。でも今はわたしの大事な家族です。
今一人暮らしでわたしも数年付き合った彼氏との結婚を数年前から考えていましたが、多分このまま結婚せず別れてしまうだろうなと思っています。
今後出会いがあるかは確かに不安ですが、自分が納得しない結婚をするよりよっぽどいいと思います。
でもそれと犬とは何の関係があるのでしょうか?????
犬が嫌いな人を好きになったらどうしようとか、どういう経緯で犬を飼うことになったと聞かれたらどうしようとかそういう事かなぁ?
それなら正直に話せばいいと思うし、それが難しいなら自分がこのコ(ワンちゃん)に一目ぼれして飼っちゃったって言えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
同じような経験をされてるようでとても参考になります。
犬と何の関係があるか?というのは出会いの時間が作れなくなるんじゃないかというところです。
友達や知人が私の状況を知り、コンパや紹介話など次の異性と出会うキッカケを作ってくれようとしてくれてますが、
平日は仕事が終わればすぐ帰り、留守番させてた分ワンコの世話を寝るまでしますし、休日も半日はワンコと遊ぶようにしたり・・・
誰かと出会う時間がないような気がします。
また、仮に新しい誰かと出会っても、その方が犬アレルギーだったりあるいは犬が好きじゃない人だったらどうしようという不安があります。
どういう経緯で犬を飼うことになったかは正直に話すつもりです。