電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重くなったりバグったりしますか?

私は仕事の関係上、
表示履歴の保存期間を90日に設定してるのですが、

・画面左上の履歴というボタンをクリックすると15秒間ぐらい固まります。
・表示履歴の削除をしても履歴は残ったままで消えません。

しかたないのでhistory.datファイルを削除しましたら、
履歴を押しても固まらないし履歴の消去も普通にできます。

これは私のfirefoxが壊れてるのでしょうか?
プロファイルだけ残してfirefoxを再インスコしたんですが
直りません。プロファイルの中に問題がある気がします。
あとブックマークも大量にあります。

A 回答 (2件)

>表示履歴の削除をしても履歴は残ったままで消えません。

プライバシーパネルの「プライバシー情報」にある「設定」ボタンから「表示履歴」にチェックが入っていても、削除できなかったということですか?
90日でhistory.datがどの程度のファイルサイズになっていたのか解りませんが、影響があったのでしょうかね。

壊れていた可能性もありますが、history.datを削除されてからOKであれば、ファイルが初期化されて改善したと考えてよいのではないですか。
プロファイル内のファイルが何らかの拍子に壊れることはあり得ます。

>ブックマークも大量にあります。
どのくらいか判りませんが、一つのファイルですから、そう問題は出ないと思いますが、それでも全体に動作がおかしいと思われるようでしたら、プロファイルフォルダをバックアップして、アンインストール後に、Program Files内のMozilla Firefoxフォルダとプロファイルフォルダより上層にあるMozillaフォルダを削除してから、再度インストールして初期化してみる方法があります。

プロファイル内のデータの復元は、bookmarks.htmlとIDとパスワードの保存ファイルであるkey3.dbとsignon2.txtくらいですかね。
    • 0

別のプロセスで同じ症状が出る事も・・・

ダウンロードの履歴を残すに設定して、暫く落としまくって履歴を削除しようとする。
ブラウザが固まる・・・

解決策はネットの接続履歴でもダウンロードの履歴でも極力少なめに設定するのが良いでしょう・・・
    • 0