アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券の予約クラスは、航空会社によって名称や条件が全く違うものなのでしょうか。何か規則性はないのでしょうか。購入前にいちいち調べるのが面倒なのですが・・・ ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

予約クラスって、スペシャルオファーとかにあるリザベーションクラスの事ですか?

聞いた話ですがあれは旅行会社毎に違うようですよ。
# 私もいちいち調べるので面倒だと思ってます:-(
    • 0

座席自体のクラス分けは、「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」の3種類以外ありません。

前2者に関しては、それぞれの航空会社で独自の(かっこいい?)名前を付けていることもあります。

チケット上のクラスならば、以下に大別されます。
 ファーストクラス・・・・・F
 ビジネスクラス・・・・・・C/J
 エコノミークラス・・・・・Y/B/M/N/Q/H/K/P

エコノミークラスの種類の多さは、割引率の違いと使用制限・払い戻しの可否・往復か片道か・便変更の可否などの違いに依ります。が、基本的には大体どこの航空会社も同じ記号です。この違い(制限事項)は、チケットを予約するときに旅行代理店が説明する筈ですし、主な条件はチケット上に明記されています。(例えば、No Refundableとか)

以上。
    • 0

Booking classはあくまでも当該路線の運賃ルール(前売り期限などなど)に依存しますので、どうしても航空会社あるいは地域等によってバラバラになってしまうのだと思います。

良く乗られる航空会社のコードのつけ方が一通りわかれば、他の会社のものも何となく想像はつくと思います。

P/F
J/C/D
Y/B/M
くらいまでは、印象としては、ほぼ共通のような気がします。
    • 0