プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1月25日にメキシコのグアダラハラを出発し、
1月27日の早朝成田に到着するアエロメヒコのキャンセル待ちをしてます。

1/28 aeromexico
便名 110(グアダラハラ空港) 16:25発
      (ティファナ空港)  17:30着

1/29 aeromexico
便名 58(ティファナ空港)  01:20発
      (成田空港)     06:45着 1/30早朝

今手元にあるのがこの便です。
 でも、25(木)の便で日本に帰りたいのです・・・。
 この便で帰れないと大変困ったことになってしまうのですが、
 いかんせん席が埋まってしまっていてビジネスクラスしか空きが
 ないのです。ビジネスクラスに変更するとプラス30万以上の追加料金が
 かかってしまいとても支払えません。
 この便の他に281便もあるようですがそれも埋まっているようです。

一月の初めに変更する予定でしたが変更手数料がかかるために
 色々確認を取っているうちに席がなくなってしまいました。
 本気で困っています。
 今もっているチケットはオープンチケットになっており、
 はじめから往復で予約が取ってあります。
 メキシコに8月に来る際すでにこのチケットを使用しているため
 払い戻しもできません。
 このままですとこのチケットを捨てて新しいものを買うしか
 なくなってしまいます。

25日発の便を取っている方に直接チケットの交換をお願いしたいくらいです・・・。

本当に困っています。皆様のお知恵を拝借したくどうぞ宜しく
 お願い致します。

A 回答 (3件)

AM58便ですが、

1/25はJクラスだけしか残席がありません。(それ以外は空席ゼロ)
空港でスタンバイするのも一つの方法ですが、空席が出るかの保証もありませんし、ましてお持ちの航空券の予約クラスで空席が出る保証もないです。

LAXからの航空券を買う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LAX行きも考えています。空港でぎりぎりまでキャンセル待ちをして、
もし出来なければLAX経由を買うか、もしくは手持ちのチケットで
日本に帰ろうかと考えてます・・・。
直接スペイン語が余り出来ないのですが、25日のチケットを持っている方に交渉とかできないんでしょうか・・・。

まず、確認ですが、お乗りになりたい25日発のフライト、ウェーティングリストに載せてもらっていますか。

それであれば、最寄のアエロメヒコ営業所なり予約電話にて、何とかこのフライトに乗せてよと毎日お願いをすることです。俗に言う、プッシュですが、航空会社にもよりますが、それなりに効果があるというのは、私の経験です。
 次に、例えば、空港で、当日、ご希望のフライトにチェックインする人に、代わってと言っても、その方が、OKしてもその可能性はほとんどゼロです。その理由は、spica39さんよりも優先度の高い人が、このフライトを待っていればその人が優先されますし、譲ってくれると言った人の予約クラスが、spica39さんよりも高ければ、航空会社が了解する可能性は大幅に少なくなります。失礼な言い方になってしまいますが、航空券は、JRの切符とは、異なり記名式ですし、いろいろな運賃が存在します。従って、航空券や搭乗券の交換は不可能で、仮に搭乗する権利を譲ってくれると言う人がいても、spica39さんが、譲って貰った権利で搭乗するためには、航空会社の了解が必要なのです。
 結論としては、兎に角ウェーティングリストにのせて貰い、プッシュするか、最初の回答者が言われている通り航空券の買い直ししかありません。但し、もし、spica39さんの知り合いに、アエロメヒコの社員とかアエロメヒコと取引の多い旅行代理店にコネがあれば、そこを経由する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今日確認しました。ウエイティングリストには載っているようです。
最寄のアエロメヒコ営業所は小さいので此処より予約電話で繰り返しお願いするほうがいいかもしれませんね・・・。私の持っているクラスはかなり安い便だと思います(会社が取ってくれたので恐らくそうです)
ご回答本当にありがとうございます。今、25日に空港でぎりぎりまで待ってみてだめならLAX行き!というかなり行きあたりばったりな計画を立ててます・・・。25日は会社が休みなのでこういうことが出来ますが・・・。
ご回答本当にありがとうございます。心強いです。

まず、誰かとチケットを交換するという方法は残念ながら不可能です。

1)他人の名義のチケットで国際線に乗ることは不可能
2)誰かが「ボクは乗らなくていいよ」と言ったとした場合、
  その空席を誰にあてがうかは、アエロメヒコが決めることです。
  「 我々2人で合意したから 」といっても無視されます。

なので現実的な方法は、米国かカナダ経由の片道航空券を買うことです。
スペイン語ができなくても構いません。旅行代理店の人は流ちょうな英語を
話します。できればメキシコシティーまで出たほうが選択肢は豊富でしょう。

なお、メキシコにはビザで滞在でしょうか? そうであればビザ免除
プログラムで米国に入国できますから、チケットの安い LA まで行くのも
ひとつの手です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
私は英語のほうが更に話せないのでその点も問題です。
今考えているのは空港でぎりぎりまで待って、
だめだったときにLAX行きを購入する方法です。
メキシコには観光ビザで滞在してますので上記の方法も可能だと
思います。
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。