プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、フラフラになっていた子猫たち(1ヶ月半)とその母猫を保護しました。

翌日、病院へ行ったら母猫はすぐに避妊手術をします、というのでお願いしました。
次の日、母猫は戻ってきたのですが、傷が開くといけないので、抜糸までは子猫と別の部屋にしています。
その母猫が昼夜ずっと、大声で夜鳴きしています。
子猫を探しているのと、外へ出たいという2点で鳴いていると思うのですが。。。
抜糸後、子猫と一緒にしてもやはり夜鳴きするでしょうか。。。
それだと、子猫の体調が崩れてしまうのではないか、と心配です。
どうしたら、いいでしょうか?

また、連日晴天で、日中は暑いくらいですが、夜から早朝は冷え込みます。
気温差が激しくて、子猫たちが風邪をひいたら、と思ってたまにストーブをつけているのですが、必要ないでしょうか?
私の親は「ノラだったんだから、逆によくない」というのです。
暖かい毛布をしいた猫ベットを置くだけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前動物病院に勤務しておりました。

ネコを保護されたとの事で、大変ですね…。

ご質問を読ませて頂いて、まず驚きました。
その動物病院は、フラフラになっているネコに避妊手術を
施したのでしょうか…?野良で子どもが増えたら困るから
だと思いますが、普通弱っている身体で手術はどうかと…。

夜鳴きの件も心配ですが、母ネコの身体も心配です…。
夜鳴きに関しては、仔ネコがいなくなったからというのも
大きいのではないでしょうか…?なれない環境に来たせいも
有るかもしれませんし、そこは仔ネコと一緒にしてから様子を
見てもいいと思います。

母ネコの夜鳴きで子ネコの体調が崩れないかとの事ですが、そこは
心配要らないと思います。

また、ヒーターに関してですが、仔ネコの食欲、体温はどうでしょう?
食欲があって、体温が触って温かいくらい(37~38℃くらい)
あればヒーターは必要ありません。
むしろ、また今寒暖の差に慣れずに過ごして、野良になった時に
適応できなくなる事の方が心配です。

ネコベットがあれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、即日手術は驚いたんです。
子猫もまだまだ小さいですから、引き離して平気なのかと。
先生が大丈夫。子猫とは早く引き離したほうがいい。とおっしゃるので、だったら、と思ったのですが。。。
このコたちは、母猫さんを含め、ノラには戻さないつもりなので、里親を募集しています。
だから、先生も引き離せ、とおっしゃってたんだと思うんですが、里親募集をお願いしているボランティアの方からは、もらわれる当日まで母猫と一緒のほうが愛情不足にならなくていいと言われて、どうしようかと、その点でも悩んでしまっています。

母猫さんの体調は、今のところよくご飯を食べているので元気です。
子猫も食欲旺盛で、体温もありますが、朝方触ったとき、ちょっと冷たかったので、やはりヒーターは入れようと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございます。

母猫が騒ぐのは、子猫の声が聞こえる、またはにおいがするからじゃないかな。

もっと離してみてはどうでしょう。

子猫は体温を保てないので、暖房はつけてあげたほうがいいですよ。
本来は夜中母猫が順番にあっためてるのでその代わりです。
ペット用のプレートヒーターがあればそれがいいですけど
無ければ電気アンカなどに厚めにタオルケットなどを巻いて入れてやるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
母猫と子猫は一番遠い部屋にしていますが、何分せまーい家なので、気づかれているのかもしれません。。。

>本来は夜中母猫が順番にあっためてるのでその代わりです。
そうなんですね!
ペット用のプレートヒーターも電気アンカもないので、ストーブ&ホッカイロをタオルに包んでみます。
ありがとうございます。