プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機などを取り付けることによって、吸引機能を持たせられる電動バリカンあります。
(フロービー・ロボカット・スキカル・カミカル など)
普通は、セルフヘアカット時に、切った後の髪の毛を手早く掃除するための機能ですが、切った後の髪の毛を掃除してくれもしますが、そのことではなくて、
セルフヘアカットで丸坊主にする時、掃除機のような吸引力があると、
髪が引っ張られて立ってそろうので、正確に同じ長さにそろって、しかも短時間で切れて便利、と思われるんですがどうでしょうか?
吸引力の無いバリカンには、同じことができないのではないでしょうか?

そんなバリカン無く、だれもそんなことを考えないようなのですが・・・?どうでしょうか?

A 回答 (6件)

>掃除機の吸引を強にすれば、やっぱり髪を吸うのじゃないでしょうか。

いかがでしょうか?

短い毛でも
掃除機を、隙間無くぴったりと頭皮に当てれば吸い込いあげます

しかし、あのアタッチメントの形状では無理です
毛を起こしながら切る普通のバリカンと同じ形状になってます
ぴったりしないです

それから、まずメーカーへ再度問い合わせても答えてくれませんよ
そういう意図の商品ではないので(あれは毛が散らかりにくくする物)

どうしても気になるなら買って試すのが一番ですよ

この回答への補足

rockking18さんは、四度も回答をくださいました。
厚く御礼申し上げます。

そして、四度目にて最後・・・みたいです。
アッタチメント形状については、私には分かりません。が、毛を起こしながらではダメなんでしょう。

可能性としては、別商品が見つかれば・・・。なんですが、GreenHairさんの回答のおかげで、存在したとしても、うまく刈れないらしいことが分かってきました。

• 0

考え方は面白いですが,寝て生えている髪の毛を立たせられるほどの吸引力がありますと,髪の毛が生えている頭皮まで引っ張られてしまい,バリカンの静刃(クシのようになっている刃)によって抑えられる部分と引っ張られる部分が出来てしまいますので,まず,虎刈りになってしまうでしょう。

虎刈りになってしまうことがわかっている商品なんて,たぶん,開発されないと思いますよ。

なお,ちなみに,寝て生えている髪の毛を立たせる役目をしているのは,静刃です。

この回答への補足

>頭皮まで引っ張られてしまい

・・・そうかもしれません。頭皮、硬くない・・・そうなるかもです。
やっと、どうして、商品化されないか見えました。

専門家のご意見、ありがとうございます!

この辺が、結論でしょうか?

• 0

フロービー・ロボカットはテレビで見た事あったんですが

「カミカル」と「スキカルの掃除機セット型」二つとも知りませんでした

拝見したところ
二つとも普通のバリカンです

短い用のアタッチメントの形状見る限り
髪を吸引して切るのではなく、切れた髪を吸引しています

普通のバリカンと同じ仕上がりだと思いますよ
髪が散らから無いので、普通のバリカンより良いですね

関係無いですが
「カミカル」はチョッと欲しくなりました
一番優れてると思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

掃除機の吸引を強にすれば、やっぱり髪を吸うのじゃないでしょうか。いかがでしょうか?

皆様のご指摘をうけて、メーカーへ再度問い合わようと思っています。今は黄金週間で明けてからになるでしょう。

• 0

ある程度の長さがあるなら有効だと思います

坊主だと普通のバリカンのほうが良いと思います
坊主はフロービーのようなシステムではアタッチメントが作れないと思います(1cm以下)

この回答への補足

フロービーとロボカットは丸坊主には対応しないようです。そのとおりです。失礼しました。間違いでした。

・・それでです。「カミカル」と「スキカルの掃除機セット型」は丸刈りできるようですが、それはどうなんでしょうか?

スキカル
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

カミカル
http://www.twinbird.jp/product/hb2221/

• 0

>髪が引っ張られて立ってそろうので、正確に同じ長さにそろって、しかも短時間で切れて便利、と思われるんですがどうでしょうか?

吸い上げた状態の同じ長さには切れます

しかしながら、人の頭のほうが、いびつな形(左右非対称)なので綺麗な坊主にはなりませんよ
同じ長さに切ると、濃い薄いが目立っちゃいます

やはり素人っぽく仕上がると思います

この回答への補足

>人の頭のほうが、いびつな形(左右非対称)なので綺麗な坊主にはなりませんよ

素人で、これは気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

しかし、セルフヘアカットで、普通のバリカンよりもきれいになるのではないでしょうか?

• 0

フロービーやロボカットも散らからないだけでなく

取り付けた吸い込み口のサイズで一定の長さが引っ張られ
その部分を刃でカットすることで
簡単に、一定の長さに、短時間でカットできることが
売りになってると思いますが・・・。

バリカンなどには、同じ長さにそろうように取替えられる
コーム型のアタッチメントが付いています。
これが、頭皮と刃の間に一定の距離をつくり
コームでときながら刈ることで素人でも一定の髪の長さに刈り込めるようになっています(スキカルなど)

結局バリカンに吸引力を持たせようとしたら
掃除機にくっつけることになったってことじゃないですか?

単にバリカンに吸引力をつけるためのモーターや
吸い込んだあとのことを考えた器具を製作したら
コスト的にもサイズ的にも
「こんなん手軽じゃないわ」ってなるわけで。
だから掃除機にくっつけた。

いままで考えられてると思いますが。
バリカンという形じゃなくて個人で使用するのに手軽なように
掃除機という形になったんだと思います

この回答への補足

回答して下さりありがとうございます。

実は、スキカルのNationalとカミカルのツインバードに(国内の企業なので)問い合わせたところ、私が挙げたような用途は想定されていないという返事を貰っています。
裏づけがあって「だれもそんなことを考えないようなのですが」と書きました。
ロボカットとフロービーはアメリカなので、問い合わせてみませんでした。今度、代理店の方に問い合わせてみようかと。

• 0