一回も披露したことのない豆知識

小学生のときから考えていました。
トイレで手を洗ったあと、ハンカチで拭く、というのが通例、というか普通教育されてきたことだと思うのですが、わたしはむしろ、自然乾燥が一番!と思っていました。

きれいに洗濯したハンカチ、一回目はいいのですが、二回目以降は菌が繁殖していてむしろ汚いんじゃないかと思うのです。

今はもう大人なのでハンカチを使いますが、この考えは変わっていません。社会一般エチケット、と言う話は抜きにして、皆さんどう思われますか??

A 回答 (9件)

確かにein_heldenlebenさんのおっしゃるように、私も「汚い」と普通に感じます。


なので、私は一度ハンカチの片面を使ったら、普通に折り返して別の面を使うようにしています。
清潔な未使用の部分を残しておくために、普段ハンカチを広げて使うことは少ないですね。

これは余談になりますが、私は今現在米国に滞在しているのですが、
ここは俗に言われるようにほんとに“ハンカチのいらない国”だと思いますね。
どこの公共のトイレに行っても必ず(必ず、です)手を拭くためのペーパーが用意されているし、
ファーストフード店やレストランなど、どこへ行っても紙ナフキンがおかれてあります。
夏でも日本のように多湿で汗をかくようなことがないので
普段生活していてハンカチやティッシュを持ち歩く必要がありません。

日本そのうちこうなっていくんじゃないかな。
早くこうなればいいな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペーパータオルがあるとことはいいですよね。わたしは汗っかきなので顔も拭けるし。

お礼日時:2002/11/08 09:48

医療現場ではすべて使い捨てのもの、つまり紙タオルを使用しております。

ところによってはエアーというものもあるかと思いますが効率が悪いと思います。
コップにしてもそうです。
トイレでよく議論になるのが、する前に手を洗うか、した後に手を洗うかなのです。トイレに入って何が一番汚いかというと、うんちと自分ではないかと思うのです。人間なんて所詮、雑菌の塊のようなものでしょ。ただ、臭い、陰湿というトイレのイメージで汚い場所と思われがち(実際そうかも知れませんが)ですが、どうでしょうか。
ハンカチも毎日取り替えれば全く問題ないと思います。ただ、ある程度水をきってから拭くようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水気をなるべく飛ばしてからハンカチで拭く、などの対策(!?)は考えられそうですね。

回答ありがとうございました。


皆様、わたしのなんてことはない疑問に付き合っていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 09:58

工場で働いていたときに、友人の手に小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来てしまいました。


その工場で、いつも見回りしてたお医者さんに診てもらったところ
「手をちゃんと拭いてないでしょう。ハンカチはいつも持ってね」
と言われたそうです。
その工場は手をひんぱんに洗わなければいけないところでした。
お医者さんはその症状を見慣れてたらしく、即答だったそうです。いわく
「ドライヤーもいいけど、やはりきれいに乾かすにはハンカチが一番」
とのこと。
それを聞いて以来、私は手洗い後、水気をていねいに拭き取るように気をつけています。ハンカチはもちろん必需品です。

私は、洗った手の水気を切るものだから、ハンカチはそんなに汚いとは思いません。1日ぐらいは大丈夫と思ってます。
それよりは手を洗ったあとに周りに飛び散るのも気にしないで、手を振り回して去っていく方に対して「迷惑だなあ」と思います。
先に書いた皮膚の症状のこともありますし、私はハンカチはみなに持ってて欲しいです。

とは言え、湿気の多い夏場、ポケットに入れたハンカチから水が染みてくる感覚は私も好きじゃありません。
一番いいのはすべての出先の公衆トイレに紙ナフキンが常備されていることでしょうね。
でも、なかなか簡単にはいかないかもしれないですね。
以前の職場は、観光客が多く訪れるところだったのに、紙ナフキン常備どころじゃなくて、経費削減のために石鹸を置くことをやめました(!)。
紙の使いすぎは環境にもよくありませんし・・・。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を切ることが重要なのですね。

> 周りに飛び散るのも気にしないで、手を振り回して去っていく
これは良くないです!気にしないで適当にやる人いますよね。私は切るとき洗面台に狙って思いっきり水気を飛ばします。石鹸がない手洗い場もどうかとおもいますよね

ありがとうございます

お礼日時:2002/11/08 09:54

♯6さんの回答についてですが


>ここは俗に言われるようにほんとに“ハンカチのいらない国”だと思いますね
>日本そのうちこうなっていくんじゃないかな。
日本もそうなっていると思うのですが?
ウォシュレットまで付いてるし。いい国だ。

ハンカチを使う機会・・無いなぁ~
ハンカチに付いた雑菌を気にするようでしたら息もできないと思うんですがね。
空気中にたくさん埃とか舞ってるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンカチを使うのに抵抗がある、というわけじゃないんですよ。むしろ使わない方がきれいなんじゃないかな、と思うのです。

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/08 09:50

何を基準に


「きれい」、「きたない」を感じるか?っていうことでしょうかねぇ。
1日程度利用したハンカチの雑菌、なら汚いというほどではないと思いますが..。
(何日も使ったら汚い、と思いますし..)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きちんと手を石鹸で洗ってそれを拭く、ならば1日だとたいした雑菌ではないのでしょうか??夏場と冬場でかなり違ってきますよね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/08 09:47

濡れた手を空気中に長い間置いておくと手についている水分に空気中の菌がつくので同じだと思います。

ハンカチに菌が繁殖するのもハンカチに水分が存在するからでしょうし。

一番いいのはデパートなどにある熱風乾燥機でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっさと飛ばして手をこすって乾かせば、ハンカチと違って濡れた状況が続くわけではないと思いますよ。

熱風乾燥機はいいですよね。ありがとうございました

お礼日時:2002/11/08 09:41

こんにちは。


さてさて、気持ちの問題でしょうか・・・

私は、『水道で手を洗った時点で手はきれいになっており、
ハンカチで拭くのは、水気を取るため。』と考えます。

てなことで、ハンカチはいつまでたってもきれい!
(ま、際限なくとてつもなくきれいってわけじゃなくて、
 限度はありますけどね。ちなみに1度でも使えば、帰宅したら
 洗濯機行きにしてます。あたりまえか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌はあまり繁殖してないとお考えなのですね。ううむ、だいじょうぶなのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 09:39

間違いないです。

私もそう思います。今はデパートのトイレなんかでもエアタオルなど置いてますから、ハンカチなんて必要はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアタオル、あれは私もいいと思います。
表裏から強力な風で吹き飛ばすやつ、すぐ乾くしとってもいいですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/08 09:38

手洗い場にある手ぬぐいは なぜか、使用頻度が高くなると だんだん汚れてきます。


きれいに手を洗ったはずなのに、不思議なことです。

ま 水分がとれればいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!