アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見頂ければ幸いです。(当方、30代 男性です)

男性が告白して振られてしまった時、
「ごめんなさい。(付き合えません)」と言われる事が多いと思いますが、それと同時に
「○○さんならもっといい人(女性)がいます」と言う事があります。
(メールでも電話でもその場でも)

「○○さんならもっといい人(女性)がいます」は、どのような意味が込められているのでしょうか?
「私(女性)はあなた(その男性)に振り向くことは(絶対に)ないですよ。」という意味が込められているという意見を何人かの方に聞いたことがあります。

私の経験でもあるのですが、私の場合は「今は前の彼のことが忘れられないから、あなたの気持ちに応えることが出来ない」と会っている時に断られました。
(私のことをどう思っているかについては、彼女から特に話してくれませんでした。私自身を否定してくれた方が諦めはつくのですが。。。)
その後私からメールを出したのですが、彼女からのメールの返事に上記の事が書いてありました。

このような経験から、今回質問させていただきました。
ご意見の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

他の皆さんの意見に私も同感です。

「もっといい人=もっとあなたに合う人」だと思います。
人間的な良し悪しとか魅力とかの話ではなくて、恋人としての相性の話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。かなり相談を受けたりしていたので、少しは好意を持っていてくれていたと思います。
ただ恋愛対象ではなかったということだと思います。
ありがとうございました。

婉曲なお断りです。

あきらめましょう。
これ以上しつこく食い下がると(相手は)嫌気も感じるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恋愛対象ではなかったと言うことだと思います。
現状、ムリに頑張ろうとは思ってはいません。
参考になりました。

素直な感想以上に深い意味はあまりないと思うんですが、強いて言えば「(○○さんならもっといい人がいます)だから諦めて、そのいい人を探してくださいね」というエールのようなもの……でしょうか。

おそらく質問者さんがよい方なので、無碍に断るに忍びなかったのではないでしょうか。

あくまで私の感覚なので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。