ショボ短歌会

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

A 回答 (3件)

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?


私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのお礼にも書いたのですが、
広告などで目につくのが、パウダーファンデーションが多いと
思ったのがこの質問のきっかけでした。

ナチュラルに仕上がるというのは、
人気の理由かもしれませんね。
今はだいぶ変わってきましたが、日本人はナチュラルが
好きですから。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/07 00:47

こんにちは。


日本のファンデーションてパウダーが主流なのですか?私は日本生まれの日本人ですが、色々試した結果ここ10年以上ずっとクリームファンデーションにプレストパウダーを続けているのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクリームファンデ派です。
日本で主流かどうかですが、主観になってしまうかもしれないですが、
ファンデーションの広告などを見ると、
鏡付きのコンパクトを覗き込む姿などが多い気がして。

どのメーカーもまずパウダーがあって、リキッドがメインに来ることは
ありません。(単に絵柄の問題ですかね・(笑))

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 00:36

楽だから・・じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、楽で便利なものが好きだからですかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!