電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在アクセスを使っています。
前任者から丸々仕事で使用しているファイルを頂いたのですが、調整していないせいか、かなり使いにくい仕様になっています。
5年くらい使っているファイルのようです。
前任者は転属し、いなくなってしまいました。

そして先日上司より使いやすくするよう命を受けたのですが四苦八苦。
ある程度はなんとか自力で調整しましたが、最後の問題ひとつだけが直せません。

画面上に名前の入力欄があり、その欄の右側に▼があり、それを押すと名前の一覧が出ます。その一覧から名前を選ぶと他の欄の住所やら電話番号、銀行口座などが一気に入力されるというものです。
直すよう言い渡されたのは、名前欄の一覧が100人分もあるのに並びが適当なのでわかりにくい、だからわかりやすいように50音順で並べ替えてくれ、とのことでした。

いろいろいじってみたのですが、結局並び替えが出来ませんでした。
もっとディープにいじろうかとも思いましたが、下手すれば関連付けがおかしくなるかもしれないし…。

急ぎではないようなのですが、私が使うファイルだし、それに後々の人たちも使うので何とかしたいです。
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>名前の入力欄があり、その欄の右側に▼があり


コンボボックスという部品でしょう
>だからわかりやすいように50音順で並べ替えてくれ、
というからには、氏名のフリガナがあるのでしょうね。
漢字で単純にソートすると、きっとわかり難いといわれますよ。
ーー
コンボのアイテムを指定するデータソ-スにSQL文・クエリを指定できるので
その中でORDER BY フリガナで指定すれば。
http://penhagi.com/access/ota2000/b107.htm
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/ach …
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/cnntrol/cbo.html
アクセスの本で実例が出ている本を探したら。
ーー
しかし木なら「タ」(先頭1字)を指定して、該当をアイテムとして出せといわれるような予感がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!