社内LANでドメインを作ってネットワークを構築しているのですが、社内ドメインに参加することができないで困っています。

C/Sの構成は ServerがNT4.0で、ClientがWindows2000 Professionalです。
プロトコルはTCP/IPで、マイクロソフトネットワーク用クライアントがインストールされています。

マイコンピュータのプロパティでネットワークIDを変更、つまりドメインへの
参加をしようとすると以下のようなエラーメッセージが出ます。

「入力内容が既存の資格情報のセットと一致しませんでした」

ドメイン名も、IDもパスワードも、クライアントになっているコンピュータの
名前も合っています。なのに参加できないのはなぜでしょうか。

クライアント側で既存の資格情報のセットと一致させる方法があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サーバー側で、もうそのクライアントはいるので、あなたは参加できないよといっているのです。

サーバーで、削除してから参加するしかないと思います。
    • 0

NT系OSは端末ごとにSIDという固有値を持ちます。

当然OS再インストールするとSIDも変わります。

以前同一のコンピュータ名を持つ端末をNTドメイン
に参加させていませんでしたか?
例:(アップグレードではなく)NT4->Win2kに入れ換えた

であれば、いちどPDC上のサーバマネージャから
[コンピュータ]-[ドメインから削除]を実行し、
該当のコンピュータを削除した後、再度端末を
NTドメインに参加させれば直るのでは、、、

P.S.
サーバマネージャで操作後、アイコンの表示は
消えませんが、そのまま作業を続けて構いません。

この回答への補足

クライアント側だけの設定でできる方法はないのでしょうか。
サーバ側で操作するのはわかるんですけど。

• 0

Windows2000 Professionalのクライアントのために、NT4.0側で「コンピュータアカウント」を作成して下さい。

95,98,Meのクライアントには必要ないものですが、NT,2000には必要です。
間違えてたらごめんなさい。

この回答への補足

「既存の情報と一致しなかった」ということはコンピュータアカウントなるものは
あると思うのですが・・・

Windows2000 Professional側で何か設定を変えるだけでいけるのでは?という
話は聞いてるんですが(^^;;;;

• 0

クライアントPCの中の一台だけ、という事でしょうか?

この回答への補足

ほかのコンピュータはすでにドメインのクライアントになっています。

クライアントはWindows2000のマシンだけではなく、Win98のマシンも数台
クライアントとして参加しています。

現在、私の使っているPCはWORKGROUPに所属していることになってます(当然ですね)。しかし、外部などとは通信ができてしまいます(常時接続でWebが見える)。
使っているPCにはDHCPでIPアドレスが振られています。

自身がおありとお見受けいたします。よろしくお願いいたします。

• 0