アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近37年ぶりにオークションでモデルガン落札しました。しかしブローバックがいまいちなのです。1度に3発ブローバックしたり、排薬がいまいちとか。銃はマルシンの古いプラのタイプです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

落札されたものが、何なのかわかりませんので、詳しくは書けませんが、

仮にブローニングハイパワーだとしましょう。

(1)1度に3発ブローバックしたりするのは、スライドがオープンして、
ハンマーのシアーのかかりが悪いのが、そのほとんどの理由です。

(2)廃莢がいまいちなのは、エキストラクターの調整不良か
スライドの後退量不足が主な原因です。

購入された状態から、シリコンスプレーを機関部に軽く吹いて、
スライドをガシャガシャやるだけで、動きがよくなったりすることも
あるのですが、基本的なメンテナンスの方法を書きます。

軽くオイルアップした状態で、マガジンにキャップを入れない状態のカートを入れます、
装填した状態でスライドを引き、「パッ!」と指を離して、初弾をチャンバーへ送ります。

その際、シアーがしっかりかかって(ハンマーがコックした状態のまま)いるならば、
1度に3発ブローバックしたりする事の原因は、スライドの後退量不足です、
キャップの力不足か、メインスプリングの動きに抵抗が強すぎるかです。

オイルをメインスプリングに拭いて、動きがスムースになるまで、
機関部を動かし、慣らしをさせてみましょう。

次に初弾がチャンバーに入った状態で、トリガーを引きハンマーを落とします、
手でスライドをゆっくり引いて、(トリガーは引いたままです)カートがスムーズに廃莢されるか
見てみましょう。

中に「コロン」とカートが入った感じになる場合は、エキストラクターの
カミツキが悪いのが原因である場合が多く、ここをやすり等で調節して、
しっかりカミツク様に調節してみてください。

しっかりとカートにカミツイテいるのに、廃莢が悪い場合は、
前記のスライドの後退量不足を疑ってみましょう。

スライドの後退量不足、シアーのかかりの悪さ、エキストラクターの調整
大概この部分の動きをスムースにすれば、ブローバックが安定するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。