電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのトイガンについてお伺いします。

父が50年ほど前に知人にもらった物の様ですがオークションに出品しようかと考えています。
品番の様な物があるのですが、調べてみても分かりませんでした。

★トイガンの詳細★

①王冠のマークと持ち手にJFC?の様なロゴが入っています。

②片面に
F.N.DARMES GUERRE HERSTAL BELGIUM
BROWNINGS PAT.DEPOSE 2966

③反対面に
CAL 380
NO 9753

という文字が入っていました。

全く詳しくないので、メーカー名やガスガン、電動ガン、エアガンなのか知りたいです。
また、ヤフオクやメルカリで出品しても違反ではない物でしょうか?

詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

「トイガンについて詳しい方お願いします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• とても分かりやすく説明して下さりありがとうございます。

峰不二子の愛銃なのですね。
    人気がある様なのでできれば出品したかったのですが…とても残念です。
    危うく出品するところでしたので助かりました。

因みに、CMC製というのはどこを確認すれば分かりますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 14:32

A 回答 (2件)

これは、ブローニング380という旧日本軍でも人気があった拳銃の金属モデルガンですね。

(ルパン3世に登場する峰不二子の愛銃です)

オートマチックで、銃心分離型の金属モデルガンは、昔の合法モデルであれば所持するのは許されていても、販売目的での所持は禁止になっていたと思うので、フリマやオークション等に出さないほうがいいと思います。
まあ、愛好家の方をみつけて連絡とって、ひとけのないところで、現金と引き換えに密かに譲渡するってレベルなら、いいかもしれませんけどね。

ちなみに、このモデルがCMC製のものであれば、けっこう値打ちものだと思います。内部のメカニズムがほぼ本物と同じレベルで再現されていたので。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

チェックポイントも色々あるのですね。
私には難しそう…。
改造かは分かりませんが、捨てるのも気が引けるので大事に保管しておきたいと思います。
色々と親切に回答して下さりありがとうございました。
勉強になりました。

>>因みに、CMC製というのはどこを確認すれば分かりますか?

分解しないでの確認となれば、以下の動作ができるか?です。

※スライドを引いて、内部のファイアリングピンをコック状態にして

1)グリップセーフティが機能するか?
 グリップを握らない状態で、トリガーが引けないこと。
 グリップを握って、グリップの後ろが沈みこんだら、トリガーが引ける。
2)マガジンセーフティが機能するか?
 コック後、マガジンを抜いた状態で、トリガーが引けないこと。
 マガジンをいれたら、トリガーが引ける。
3)マニュアルセーフティが機能するか?
 マニュアルセーフティをかけた状態(上にあがった状態)で、トリガーがひけないこと。
 セーフティを下ろすと、トリガーが引ける。

※分解操作

銃身の先頭のクラウン部分を押し込んで回転させるとはずれる。
で、銃身をすこし回すことができるので、銃身のバイヨネットの結合がはずれて、銃身とスライドが前に抜ける。

上記の操作ができれば、CMC製だと思います。まあ、同じ操作が可能な他社製のブローニングって無かったと思うのですが、すべてのモデルを知っているわけではないので、違うかも?。
ちなみに、昔のニュースで「このCMC製のブローニングが一番改造がやりやすい」なんて、モデルガン改造の罪で捕まった方が述べられていたのを覚えています。
    • 1