【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコン初心者ですが
オンラインゲームやニコニコ動画を見ていたりすると
いきなり電源が切れてしまいます。
そのあとは普通に電源はつきます。

友人に聞いてみると、熱暴走か自分が電源ボタンの長押しの強制終了を
よくするからといわれましたが、実際どうなんでしょう?
そしてそれは直りますか?

A 回答 (2件)

>オンラインゲームやニコニコ動画を見ていたりすると


>いきなり電源が切れてしまいます。

それって、単に見ているだけの時、
何もキーボード操作やマウス操作をしていないのに切れた。
ですか?

それって単なるオートパワーオフでは?
そうなら、省電力設定を変えれば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!
ちょっとやってみます!

お礼日時:2008/05/04 01:12

PCのスペックがさっぱりわかりませんが、


市販PCなら熱暴走なぞまずありえません。
電源や本体、CPUのファン(冷やすための扇風機みたいなの)に、
たばこのヤニやらほこりやら詰まってると、
熱暴走になることもありますが…非常にまれですね。

単にメモリの異常だと思いますよ。
使用頻度が高かったり、連続起動時間が長かったり、
強制終了が多かったりするとメモリに負荷がかかるので、
異常が起こりやすくなります。

そしてその異常はメモリの一部、部分的に発生するものなので、
あるていどの動作は問題なくとも、
頻繁な処理が必要な作業(ゲーム、動画、圧縮や解凍)を行うと電源が切れます。

メモリの異常かどうかは、エラーチェックをすればわかります。
参考URLをもとに、異常をみてみるとよいでしょう。
もし異常があるならメモリを買い換えれば直ります。
メモリでないなら、熱暴走か電源自体になにかあるかと。
自作PCなら一度すべてのパーツをはずして挿しなおすと直ったりしますね。

あと、ネットワークドライバに異常がある場合も同様の現象になります。
ネットワークドライバに異常があると、
ある程度のデータを送受信すると、突然シャットダウンするのです。

友人のアドバイスを信用していないフシがありますが、
そのご友人はただの知ったかぶりだったりするんですか?
もしそうでないのなら一度信じて、
実際にみてもらうとよろしいかと思います。
初心者の方が自分でどうにかしようとするのは大変危険です。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
その友人を信用してないわけではなく、
友人もよく分からないらしくて…

まあちょっと危険そうなので
ほどほどにやってみます!

お礼日時:2008/05/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!