人生のプチ美学を教えてください!!

△△△△.zipというファイルを(○○○)△△△△.zipといったようにリネームができるソフトを探しています。
ご存知の方はご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

少数だったら当然手で行う訳なのだから、大量に


行いたいのでしょうね。

私はそのような場合、Excelを良く使います。
Excelでbatchファイルを作るわけですね。

rename xxxx.zip (000) xxxx.zip

と言う行を作るわけですが、ファイル名をテキスト
ファイルから読込んだりします。

後はスペース区切りでテキストファイル出力し、
.batにして、コマンドプロンプトで実行です。

指定したフォルダを「送る」でカレントフォルダ
にしてコマンドプロンプトを開いてくれるツール
を使っています。
    • good
    • 0

普段からエディタをお使いでしたら参考にして下さい。


私はE-Renameというソフトを使っています。
まず適当なフォルダにリネームしたいファイルを入れます。
E-Renameでそのフォルダを指定し[編集]をクリックすると普段使われているエディタが開きます。
そのエディタ上で、ファイル名を置換します。その際、正規表現(この場合 ^ です)を使います。
検索文字 : ^
置換文字 : (○○○)
エディタ保存して、E-Renameの適用クリックで完了です。
これでフォルダに入っている全ファイルの先頭に(○○○)が入ります。

E-Renameは作者さんのホームページからダウンロードして下さい。
http://kurima.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

私はこのソフトを利用しています。


「Flexible Renamer」
フリーソフトで下記からダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133 …
    • good
    • 0

cmd.exeなら


for %i in (*.zip) do ren "%i" "(○○○)%i"
bashなら
for i in *.zip; do mv "$i" "(○○○)$i"; done

バッチファイルを作ったり、ましてアプリケーションソフトウェアを新たに導入するまでのことはないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!